毎日、暑いし、イライラしていないですかー?
イライラは病気の元なんで要注意ですよー!
血糖値が精神状態に面白いほど左右される男…1

血糖値が精神状態に面白いほど左右される男…2

3



血糖値が精神状態に面白いほど左右される男…4

好きなものが好きな時に食べれない事でストレスが溜まる→血糖値が上がる

という悪循環より、気持ちを切り替えて

生活習慣(食習慣)を改める→体がスリムになったり、肌がきれいになる→心も穏やかになる→血糖値も下がる

と同じ事をしていても、気持ち一つでいい循環が生まれる

昨日、何となく漢方の本を読んでいたら、胆のうや肝臓などの臓器は「怒りの臓器」とも言われているらしく、いつも怒ってばかりでイライラしている人は胆のうや肝臓の病気になりやすいらしい

胆石って噂によればめちゃくちゃ痛いとか…

怒っても何もいい事ないんだー

血糖値も上がるし、全部自分に返ってくる感じ"(-""-)"

生きているとつらい事とかたくさん出てくるし、もう嫌だと思う事もいっぱいあるけど、心穏やかに何でも一度受け入れて前向きに考えなおしていくといい循環ができて、心にはもちろん体にもいいんだね

がんばろう(*´▽`*)


参考記事:糖尿病とストレス うつとの関連、QOLの障害|糖尿病セミナー|糖尿病ネットワーク



朝食
朝食
サラダ(レタス、キャベツ、アボカド)
ミニパン
炒り卵
納豆
ヨーグルト(ブルーベリー、シナモン入り)


昼食
昼食
ヌメヌメサラダ(キャベツ、レタス、ワカメ、なめこ、オクラ、大根、カツオ)
サーモン刺身
納豆
ひじき
ローストビーフ
※写ってないけど後で玄米100g食べた

夕食
夕食
アスパラガスの豚バラ巻き
焼き厚揚げ(塩こしょう振ったのみ)
ズッキーニにトマトチーズ乗せオーブン焼き
サラダ(レタス、キャベツ、トマト、枝豆、サラダチキン)
※写ってないけど後で玄米100g食べた

BBQでプロのシェフに教わった【アスパラガスの豚バラ巻き!!】

野菜のうまみが濃縮されててアスパラガスってこんなにおいしいんだ!!って思えた

作り方をざっくり言うと、アスパラガスの根元の筋をピーラーで取り、豚バラ肉を巻いて、フライパンでコロコロ焼き、最後にしょうゆ、みりん、酒、砂糖(私はパルスィート使った)、生姜で和えるといった感じ

(分量はアスパラガス6本に対して調味料が醤油、みりん20ml、酒10ml、しょうが汁・砂糖小さじ1と本に書いていたけど、マルコは家族4人分でアスパラガス15本くらい使ったのと砂糖代わりにパルスィートを使ったから、味見しながら適当に作ったよ)

BBQのこのお料理(写真左下)
BBQ料理
プロが巻いたものは信じられないくらい美しい…

↓ズブの素人が巻いたもの(グチャグチャ)
アスパラ豚バラ巻き
もう、公開するか?って感じだけど、実は家族みんなで作ったんだー( *´艸`)

ワイワイ、長女がピーラーでアスパラガスの筋取りしてくれて、次女と私でくるくる巻いて…

けど、次女が巻いた豚肉が団子みたいになってて、夫になおさせたり、もうてんやわんやで大爆笑!

出来上がりがコレ
アスパラ豚バラ巻き2
なんとか形になったよー!

味は…ばっちり!

見た目は素人満載だけど、中身はおいしい!

さすがシェフレクチャー

糖質もパルスィートを使えば、ほぼないし、糖尿病の方も気にせず食べれるよ!
なんかレベルアップ糖質オフ料理って感じ

アスパラガスの肉巻きって今までアスパラ茹でてから巻いてたけど、それがダメだったんだ

生のままじっくり焼いたらうまみがすごい

豚肉のうまみとアスパラガス本来のうまみが混ざってめっちゃおいしい

かけるソースはトマトソースでもいけそう

カルディで買ったコレステロールゼロ、飽和脂肪酸ゼロのそのまま使えるトマトソース次はかけてみるよ(^^♪

もう子供も夫も「おいしいーっ!」てめっちゃ言ってたから、頑張って作った甲斐あったー
(てみんなで作ったけど)

【アスパラガスの栄養♪】

アスパラガスの約90パーセントは水分で、炭水化物、たんぱく質、脂質などの3大栄養素もあまり含まれていないけど、ビタミンやミネラル分は豊富で、他の食べ物には無いような栄養素がある!

(こんな働きのものが含まれてるよ♪)ーーー

・疲労回復やスタミナ増強の効果が高い
・免疫力アップ、リラックスおよび睡眠効果、毛細血管の拡張による血圧低下、腎臓や肝臓の機能回復などの効能も期待できる

・血管を強化して毛細血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化を予防
・有害な活性酸素を除去する抗酸化作用や利尿作用もある。

・ビタミンCとの相乗効果で、むくみや冷えを防止する。
・胃酸の分泌を抑え、粘液の新陳代謝を促進して胃痛を緩和する。さらに胃潰瘍・十二指腸潰瘍の治癒能力を高める

・肝機能改善にも!


豚肉にも疲労回復効果があるから、暑すぎる外と冷えすぎるクーラーで疲れた体にぴったり

明日も習った料理記事を描くね。
もちろん糖尿病の人も安心して食べれるお料理だよー!

マッシュルームを使ったお料理なんだけど、マッシュルームって100gで糖質0.1gとスーパー少ない食材だったんだ

なんか高級食材って感じで使わなかったので知らなかった!

キノコ類の中で一番糖質低いらしい

それを知っただけでも行った甲斐あったよ(糖質は自分で調べたけど)
また明日のお楽しみねー

たかシェフのお料理の素晴らしかったところはすべて体にいい野菜を中心にうまみが最高に引き出されてるところだった

糖尿病の方(予備軍の方も)って野菜を頑張って食べないとっ!て感覚の人が多いかもしれないけど、ちゃんと調理された野菜は本当においしいんだなぁて改めて思った
『たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ』
※本もだされてます♪本当に素敵なお料理ばかりでおススメ♪→

お二人ともおいしい物ばかりたべているはずなのにスリムだったなぁ…

全てがスマートだった

泥臭いうちの関西夫婦とえらい違い…(笑)

このサイトを見ると自分の料理を毎日載せてるのが非常に恥ずかしくなるけど、見ている人に少しでも参考になればうれしいので恥をしのんで今後も載せるよ…

少しづつ、レベルアップしたい…(涙)


ところでこんなんかってみた
玉ねぎ皮茶
玉ねぎ皮茶

玉ねぎ皮茶2

コメントで「余った玉ねぎの皮でお茶を作ってくださいねーっ」ておススメされてから、ずっと「作ろう、作ろうっ」て思いながら、夏休みの子供の麦茶作りに追われ、そこまで作れず…

ついに買ってしまった"(-""-)"

効果をみてまた様子をお伝えするね

この買ったお茶を飲みながら並行して自分で作る方も挑戦してみたい…!

そっちもまたおいしい作り方研究して編み出したら載せるよー

作ったらタダだからそっちの方がオススメやね!


LINE登録



インスタグラムもよろしくお願いします!
インスタに他の日常漫画もアップしていく予定です(できてないけど…汗)
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★




【あわせて読みたい記事♪】

【血糖値】糖尿病患者のある意味もっとも恐ろしい合併症とは…?
サムネイル98


食事以外に血糖値を上げる要因とは…?!
サムネイル124



【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


グレート義太夫さんが大変…
血糖値630!糖尿病治療を怠った代償は大きかった…
サムネイル63


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり