LDL(悪玉)コレステロール値が高いと糖尿病リスクが上がる

そして血糖値が高いとLDL(悪玉)コレステロールが酸化されやすく、動脈硬化が進む原因になる

つまりコレステロール値を良い状態にしておくことは糖尿病でない人にとってはリスクを低下させ、糖尿病患者にとっては合併症リスクを低下させる相互関係にあり、とても大切な事だ

夫は糖尿病になってから悪い事ばかりじゃなかった

このコレステロール値が大幅改善されたのだ

では、一体なぜ改善したのだろうか…
【血糖値】なぜ糖尿病夫のコレステロール値が大幅に改善したのか…?1


【血糖値】なぜ糖尿病夫のコレステロール値が大幅に改善したのか…?2

【血糖値】なぜ糖尿病夫のコレステロール値が大幅に改善したのか…?3

【血糖値】なぜ糖尿病夫のコレステロール値が大幅に改善したのか…?4

よく「コレステロールを下げよう!」というキャッチコピーを街で耳にしないだろうか

私も夫も糖尿病と深い関係があるコレステロールについて関心はあったが、コレステロールが体にとってどんな役割をしているかまで知らなかった

しかし、最初に夫が糖尿病になった時(空腹時血糖値312ヘモグロビンA1c11.8)の健康診断と最近の病院の血液検査結果を比べるとこのコレステロール値が大幅に改善されていた

そこでブログを見ている人に少しでも役に立てるようにとその理由を解明してみようと思った

マンガでも描いたがコレステロール値は少なすぎても体によくない

LDL(悪玉)とHDL(善玉)のバランスが大事なのだ

LDL(悪玉)÷HDL(善玉)=の数値結果が

1.5以下…きれいで健康な状態
2.0以上…コレステロールの蓄積が増えて動脈硬化が疑われる
2.5以上…血栓ができている可能性あり。心筋梗塞のリスクも!


なので要注意だ!

夫の糖尿病発覚時の健康診断のコレステロールの数値
最初のコレステロール値

LH比…なんと2.9!!(以下、端数切り上げる)
(マンガではHL比って描いちゃってました、すみません)

実際、プラークという血栓が糖尿病の教育入院の際に首の後ろの血管に発見された

放置してたら、いきなり倒れていた可能性大だった!!

次回、この数値がどれくらい改善したのかご紹介します!!

参考サイト:「LH比」を目安にコレステロールを見直す|はじめよう!ヘルシーライフ|オムロンヘルスケア

コレステロールって何?


今日は、昨日は夫が終日外出でご飯の写真お休みですー(*_*)

すみません。。。



LINE登録




インスタグラムもよろしくお願いします!
インスタに他の日常漫画もアップしていく予定です(できてないけど…汗)
最新ご飯の写真載ってます!(^^)!
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

【あわせて読みたい記事♪】
恋するパン太郎さん、頑張って運動してるよ
筋肉量の低下が血糖値を上げる?!運動を続けるコツとは…?!
サムネイル121




パン太郎さんと美々先生が仲良くなった話
「食事だけで減量」は危険!?痩せすぎは高血糖の原因にも…
サムネイル146





【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり