コーヒーは体にいいのか、悪いのか

コーヒーを毎日飲む習慣がある人にとっては気になりますよね

そして糖尿病患者にとってもどうなんでしょうか…

1

2

3

4


最近、適度に飲むコーヒーは体にいいという研究結果があったそうです

1日3~4杯コーヒーを飲む人は糖尿病リスクが低い

そして、死亡リスクも低下する

コーヒーには数百におよぶ成分が含まれていてその中に2型糖尿病などの生活習慣予防に有用なものが含まれているから

だそうです。

そして更に突っ込むと糖尿病リスクの回避は女性の方が確率が高かったそう

なお、以前の記事ですでに糖尿病と診断された患者はカフェインの摂取でインスリン感受性を下げる可能性があるともご紹介しました

しかし、女性の糖尿病患者は1日1杯以上のコーヒーで死亡リスクが5~6割低下したという発表も…

どっちやね~ん!

と言いたくなりますが、特にお医者さんに制限されていない限りは1日1杯くらいなら問題ないのかな

けど、そこに砂糖やミルクをたっぷり入れちゃうと逆効果になる可能性もあるので注意ですよー

参考サイト:「コーヒーは糖尿病に良い」は本当か 何杯までなら飲んで良いのか?|糖尿病ネットワーク

1日1杯以上のコーヒーで糖尿病患者が長生きに?|ニュース/資料室|糖尿病ネットワーク


ところで若者のコーヒー離れは本当に進んでいるようです

最近の若い子たちは甘い○○ラテなるものを飲み、コアなブラックコーヒーなんてあまり好まないよう…
それと喫煙者が減っている事がコーヒー離れにつながっているようです

私と夫はコーヒー大好きアラフォーなんですが…

ただ、夫は多発性嚢胞腎という病気があるのでもうほぼコーヒーはノンカフェインなんだけど★

参考サイト:若者のコーヒー離れが深刻に? 毎日飲むのは喫煙者に多しーしらべぇ|気になるアレを大調査ニュース


ところで(2回目)、このブログの下の方に「ブログ村」というバナーがありまして、ボタンを押せば人気ランキングに飛びます

押してくださっている方、いつも本当にありがとうざいます

そのブログ村には同じ2型糖尿病の方のブログがたくさんありまして、マルコも夫もよく読んでいます

その中で、マルコのブログの事を書いてくださった方がいまして内容に感動しました…

「薬知らずの糖尿病治療」糖尿病患者と家族の心の痛み

この方は夫と糖尿病の症状の出方が似ていて、悩みどころも似ているので夫がよく参考に読んでます

暁症候群(朝一の血糖値が高い)や食後高血糖についてなどです

奥様もお食事に気を使い、支えてくださっているようです

ご興味がある方はぜひご一読ください(*´▽`*)

少し前にご紹介いただいてたのですが、気づかなくて今日気付いたんです(汗)
なんか泣いちゃいました…私…

この方が取り上げてくれたマルコの記事→【血糖値】糖尿病の男性と結婚しましたが後悔しています…(体験談)

この記事は3話編成で完治しないと言われている糖尿病の夫と暮らす事を少し考えてみました…

結論を言いますと楽しくやってますが‥(^^♪

朝食
朝食
サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、ミニトマト、枝豆)
納豆
ヨーグルト(ブルーベリー、シナモン入り)
赤味噌マイタケワカメ汁
全粒粉食パン6枚切り半分

パンの食べ方なんだけど、こないだのトランス脂肪酸の記事を描いてから、実はマーガリンをやめました

→トランス脂肪酸の記事「【血糖値】毎日口にするその食品が健康を脅かし糖尿病リスクを上げている…?!」

それで、コメントでもおススメいただいたオリーブオイルにつけて食べるようにしたよ!
全粒粉食パン半分とオリーブオイル
これがさっぱりしていておいしい!

うちはコストコで買ったバジル味のオリーブオイルつけてます
オリーブオイル


昼食はマルコが骨折で病院行ったりドタバタで写真はなしですー


夕食
夕食

夜はまた鍋(笑)

なんと!

夫がぜーんぶ作ってくれた!

マルコ、座ってるだけ!!

わー!嬉しい

お味は~
もやし担々鍋スープ

もやし担々鍋!

味は割と濃い

辛めの大人の味

おいしかったー!

夫の血糖値もほぼ上がらずだよ♪
4人で食べる鍋の炭水化物量が8.1gだからね

コレで〆ました
糖質オフうどん2袋

1玉は育ち盛りの長女が全部完食(笑)

もう1玉を夫と私と次女の3人で分けたよー!


↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


【併せて読みたい記事】

↓この人はマルコではない(笑)
糖尿病とコーヒーの関係
サムネイル179



【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり