糖尿病治療と言えば、「食事制限」は必須

一時的なら頑張れても、一生しなければならないのでツライ事も多い…

夫も頑張っているけど、食べたい時に好きなものが食べれない事にイライラする気持ちも…

そんなツライ食事制限の毎日に少し朗報?がありました…

血糖コントロールの為の食事制限が続かない人に朗報!?1

血糖コントロールの為の食事制限が続かない人に朗報!?2

血糖コントロールの為の食事制限が続かない人に朗報!?3

血糖コントロールの為の食事制限が続かない人に朗報!?4

て話です

ただ、やはり糖尿病患者が週5日チートデイというのはあまりにも怖いです…

けど、このニュースは普段すごく頑張ってる方にとって、気持ち楽にならないですか?

2日はめっちゃがんばって、後はできる限りの範囲でやる!みたいな…

ただ、マンガにもありますが、投薬やインスリン治療している人は主治医に相談してみてください

けど、主治医もこのニュース聞いて「え?」となる可能性も高いのですが(^^;

2日は気合入れて、5日はゆるく?くらいな感じがいいかもしれません…


参考記事:【健康カフェ】(138)食事制限 「週2日」でも効果の可能性 - 産経ニュース


朝食
朝食
サラダ(ゆで卵、水菜、キャベツ、トマト、サラダチキン、アボカド、クリームチーズ)
モズク酢
納豆
ヨーグルト(シナモン、ブルーベリー入り)
赤味噌マイタケワカメ汁
ミニクロワッサン2個


昼食
昼食
すき焼き風野菜煮込み(白菜、白ネギ、豆腐、マイタケ、シメジ、海苔、牛肉 ※ラカントと醤油で味付け)
玄米130g
キムチ


夕食
夕食
サラダ(水菜、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ)
山芋
鯖の水煮と千切りピーマン和え中華風味付け
鶏おから唐揚げ
玄米150g


使用しているラカントは液体のもの★

今さらながらバターコーヒー飲もうと思ってグラスフェッドバター買ったー
バターギー

i Harbで買ったよー

2000円くらいしたので痛手だったけど、外で飲むコーヒー代をケチり家で飲むようにしたら、1カ月以上持ちそうな量なのでありかなー(*´▽`*)

ーーーーー
昨日の記事にたくさんコメントありがとうございました

色んな捉え方があるんだなとおもいました!

私たちは決して糖質制限を否定するわけではないです

夫が糖尿病になってわかったことは…

発病してしまうと、糖が体にうまく取り込めないので(いわゆる耐糖能異常)、食後高血糖が怖い為、多少の糖質制限はせざるを得ない事

もちろん耐糖能が復活してくれれば、糖質制限しなくてもいいと思うので、筋肉に少しでも糖をため込めるようにと夫、頑張ってます

…が、なかなか難しいです…
(が、夫、まだあきらめるつもりはないです!)

夫もフライドチキンを食べてもさほどあがらない血糖値が、玄米を食べたら爆上がりする事は身を持って感じています

(本当は玄米よりフライドチキンが食べたいようです 笑)

しかし、米から置き換えたそのフライドチキンが米より体にいいかというと・・・・(うーん)

まだまだ糖尿病のはっきりとした治療法がないので私たちはできる限り、広い視野で色んなことを見て考えていけたらと思い、昨日の記事を描いてみました

見て頂いた方も色んな考えがあったと思います

夫も色んな食事パターンや運動を日々考え、これでいいと思いながら、本当に正しいのかと常日頃調べる毎日です

夫婦の雑談レベルで申し訳ないですが、ブログを通してたくさんの方と情報共有できる事、教えて頂ける事、ありがたく思います

まだまだ知識も足りないと思いますが、いつも皆様の優しい言葉に感謝しています

ありがとうございます!!

ーーー

質問にちょっとお答えしますーー

酢玉ねぎ、作り方は生の玉ねぎスライスしてお酢とちょっとはちみつ入れて(はちみつはなくてもOK)数時間置いたらできあがりです!

うちは毎食食べてます

これ食べ始めてからLDLが少しづつ下がってる気がします

居酒屋的メニューになってすみません

ご提案のお料理素敵ですー
足が治ったら作りたい♪

体にいいもの並べてるだけのご飯で参考になってるか微妙で…すみません(*_*)

あと、夫からも質問です!

オートミールを食べてる方、いらっしゃると思います。
一度取り入れてみたいのですが、おススメの食べ方や1食の量、血糖値への影響など、なんでもいいので教えてください!よろしくお願いしますー

足のご心配、ありがとうございます!
本当に涙やわ~

だいぶよくなってきました!

まだ松葉杖なんで日常動作はしづらい面も多いですが、だいぶ動けるのでお料理もだんだんできるようになってます!!


↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


【併せて読みたい記事】

トンコさん登場です~!
【要注意!】血糖値が高め→安易に主食をカットしてませんか…?
サムネイル171



【興味深い記事♪】


なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり