血糖コントロールの為に運動療法は欠かせないものです

ウォーキングは最も皆さんがされてる運動ではないでしょうか

しかし、タイミングを間違えれば生命の危機さえ起こりうることもあるのです…

【血糖値】食前のウォーキングは危険!?その理由とは…1

【血糖値】食前のウォーキングは危険!?その理由とは…2

【血糖値】食前のウォーキングは危険!?その理由とは…3

【血糖値】食前のウォーキングは危険!?その理由とは…4

運動は血糖コントロールにとても役立つ効果的な治療法

けど、タイミングを間違えると大変な事も起こりうるという事は頭にいれておきたい

夫の運動の基本は食前筋トレ、食後1時間以内の有酸素運動
(1時間後くらいが夫の血糖値上昇のピークっぽいので先に運動し、ピークまで上がらないようにしている)

最近は食後のエアロバイクをすると痩せすぎるため、スロースクワットをしている

食前運動の低血糖症状についてだが、薬物療法やインスリン療法をしていない人はそんなに心配しなくていいかもしれないが、血糖値スパイクによって血糖値の急激な上昇後の下降時に運動を激しくすると低血糖症状が起こるので注意したい

夫も前は夕飯前の筋トレ時に時々起こしていた

脂質制限しだしてからはあまりなくなったけど、空腹時間が長いと普通の人より低血糖が起きやすい気がする

けど、運動は絶対にやった方がいいのできちんと、自分のタイミングを計り、習慣づけるのがいいかなと思う



参考記事:【糖尿病の症例】糖尿病を治療中。朝食前の散歩で低血糖になり昏倒|Open Doctors[オープンドクターズ]

運動に適した時間帯はいつ? 「運動療法 情報ファイル」が実証実験 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク


朝食
朝食

サラダ(レタス、キャベツ、トマト、ナッツ)
赤味噌汁(マイタケ、酢生姜、キクラゲ、あおさ、高野豆腐入り)
納豆
オートミール(ヨーグルト、ブルーベリー、きな粉、シナモン入り)

※サラダにモズク酢をドレッシング代わりにかけて食べた
※写真にないがホエイプロテイン


昼食、夕食写真なし

昨日は夫はチートデイにしてじいじばあばと子供の誕生日会でご飯がワヤワヤだったので写真割愛させていただきます~
(ちなみにまた鍋を食べてましたが、なんかぐちゃぐちゃで写真に撮る感じじゃなかったので、すみません)

アンケートご回答、更にたくさんありがとうございました!

もう1000件超えてて夫とめっちゃ驚いています

そしてコメントが400件以上も!

全て読んでます

そして皆様の優しいお言葉に涙してます

ありがとうございます( ;∀;)

もちろんこちらのブログに直接くださるコメントもとっても嬉しいです
(コメント機能が今日からパワーアップされて個々のコメントに返事しやすくなりました。見てる皆様方からもできるのでぜひ気になったコメントがあれば、私を気にせず会話してくださいね^^)

ドタバタするとすぐ返事が滞ってしまい、申し訳なく思っていますが、いつも励まされています

夫・Kタローにも返事をしてもらったりするのでこれからもコメントヨロシクです(^_-)-☆

質問回答ですが、子供の食事ですが子供もうちはサラダ、味噌汁、雑穀米は毎日食べさせています

魚も食べてます

5歳次女の魚は身をほぐしてあげてます

小6長女は「肌がきれいになるよ!」とか「スタイルがよくなるよ」とか言うとがんばって食べてますが、5歳の次女は野菜サラダや魚が少し苦手なよう

けど、がんばって毎日ちゃんと食べてます!

唯一、酢生姜が5歳には苦手みたいで、次女の分だけ酢生姜はいれずに先に味噌汁をいれてます

果物が好きなので、全部食べたら最後に食べていいよというと頑張って食べてます

ご飯はおにぎりにすると雑穀米だろうが玄米だろうが食べやすいみたいです

オートミールの食べ方ですが、今のところヨーグルトと一緒に食べるという食べ方しかできてません…

以前、皆さんに教えて頂いた記事がありますので、こちらのコメント欄もご参考ください!

コメント欄でオートミールの食べ方を教えて頂いてる記事:
血糖コントロールの為の食事制限が続かない人に朗報!?

アンケートも引き続きご回答お願いします!


あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!

↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



【併せて読みたい記事】

【低血糖の恐怖】糖尿病患者の命綱を利用した恐ろしい殺人事件…
サムネイル224


コモちゃん暴走!血糖値が下がる!スロースクワットのやり方の記事
筋トレやジョギングをしなくても血糖値がみるみる下がる方法とは…!?
サムネイル215


【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり