認知症なんてまだまだ遠い先の話…

なんて思っていませんか?

そうでもないかもしれません…

特に糖尿病患者、糖尿病予備軍の血糖値が高い方は要注意です…!

【新事実】糖尿病や高血糖が認知症を招く!最新の予防方法とは…?1

【新事実】糖尿病や高血糖が認知症を招く!最新の予防方法とは…?2

【新事実】糖尿病や高血糖が認知症を招く!最新の予防方法とは…?3

【新事実】糖尿病や高血糖が認知症を招く!最新の予防方法とは…?4

認知症は今までも何度か記事にしているけど、糖尿病との関連性が強い

高血糖により、血管がダメージを受けて脳にまで影響してしまうからだ

糖尿病と診断された人はもちろん、日常的に食後高血糖になっている人にもリスクが及ぶことがあるので注意しなければならない

日本は先進国の中で最も認知症患者の割合が高い

そして今後ドンドン増えていくと予想されている

高齢者による事故も増えている

日本で年々増加する認知症患者と糖尿病患者

医療の進歩で平均寿命は延びているが、健康寿命は延びていないという

増え続ける医療費と病気の高齢者

どこかで食い止めないと子供たちの未来にとって大変な事になるので、今のうちに予防しておくことはとても大事だと思う

参考サイト:
認知症 | 糖尿病情報センター

先進国において認知症患者の割合が最も多いのは日本!認知症が”発症しやすい国”の特徴とは|みんなの介護ニュース

NHKスペシャル“血糖値スパイク”が危ない〜見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対策〜- NHK

認知症JR事故、家族に監督義務なし 最高裁で逆転判決:朝日新聞デジタル

参考テレビ:名医とつながる!たけしの家庭の医学|過去の放送内容|朝日放送テレビ

朝食
朝食

サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、ゆで卵、ナッツ、モズク酢)
赤味噌汁(マイタケ、酢生姜、キクラゲ、あおさ、高野豆腐入り)
納豆
オートミール(ヨーグルト、ブルーベリー、きな粉、シナモン入り)
リンゴ

※写真にないがホエイプロテインも飲む


昼食
昼食

サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ)
赤味噌汁(マイタケ、酢生姜、キクラゲ、あおさ、高野豆腐入り)
ほうれん草のお浸し
高野豆腐、大根、こんにゃく、ごぼう、サツマイモの煮物ゴマ掛け
焼きサンマ
玄米150g


夕食
夕食


・白菜、白ネギ、マイタケ、とり胸肉、豚肉ロース、豆腐、うどん

味噌ちゃんこ鍋の素(成分)
鍋の素成分


アンケートも引き続きご回答お願いします!



あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!

↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



【併せて読みたい記事】

【新事実】血糖値が高いと物忘れがひどくなる…!?
サムネイル13


★高血糖が記憶力を低下させる!?その驚きの理由とは…★
サムネイル7


【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり