昨日はひな祭りでしたね…!

ちょっとオサレな低糖質でヘルシーなひな祭り料理を作ってみました♡

ひな祭りでなくてもちょっとしたパーティ料理にいいかもです(*´▽`*)

よかったら参考にしてください…!

【朝食
朝食
昨日の朝は忙しかったので写真はシンプルですが、オートミールはいつも食べているものです

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、大豆、サツマイモ)

味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、水菜、オクラ、白菜)

オートミール40g


味噌汁のだしが何か聞かれていたので写真を載せておきます
煮干し出汁
いりこ出汁です!



【昼食
昼食

味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、白菜、オクラ、水菜

●サバの味噌煮缶 (厚揚げとマイタケ、しそ、ゴマアレンジ★)

●イワシ オイルサーディン

●キムチ冷奴

●納豆

●玄米150g 黒ゴマがけ


★サバの味噌缶アレンジ 超カンタン作り方★ 
(厚揚げとマイタケ、しそ、ゴマアレンジ)
サバ味噌煮缶アレンジ

(作り方)
①厚揚げ(湯通し済)とマイタケをオリーブオイルで炒める
②①に火が通ったらサバの味噌煮缶を汁ごといれる
③皿に入れてシソとゴマをかけて完成

はい、カンタン!
めっちゃおいしかった!

マルコさん、水煮缶ちゃうやん?

味噌煮缶、糖質あるやん?と思いますよね…

サバの味噌煮

炭水化物11.5gです

これを使おうと思ったのは…

最近サバの水煮缶が売り切れが多い

もしくは水煮缶だけ値段が高かったり(*´Д`)

で、たまには味噌煮缶でもいいんじゃない?

と思い、1個の缶詰を3~4等分したら糖質も3~4gしかないのでOKだろうと考えた

そのかわり、厚揚げやマイタケでボリューム付けたわけです

めっちゃコスパのいいヘルシーなおかずです!

家族なら分けて食べれば問題ないし、一人暮らしならつくおきにして次の日のお弁当や夕ご飯にまた食べれますね

ところで厚揚げなんですが、糖質が低いのに豆腐より栄養価が高い事をご存知でしょうか?

ボリュームも出るし、マイタケとの相性もとってもいいです

味噌煮は味が出るので、お弁当にもピッタリです♡



【夕食】ひな祭り料理 セルクルで糖質オフ♡
セルクル2種類2

夕食1

夕食2

ひな祭り♡セルクル
(雑穀米に白ごま、シソ、お酢、ラカント少々混ぜた酢飯、アボカド、サーモン、レンコン、えび、トマト、菜の花)

●鶏むねひき肉・シソ・レンコンのハンバーグ  黒ゴマがけ ポン酢で

●白菜、水菜、オクラ、生姜、鶏団子の中華スープ

●サラダ(トマト、レタス、キャベツ、アボカド、トマト、大豆、ナッツ)

●サーモンとアボカドのオリーブオイルレモン和え 酢味噌ソース



ひな祭り♡セルクルの作り方★


セルクルとは…

底のない円形の型のことで、その型を使って丸いお料理を作ります

(作り方)
①セルクルに詰める野菜や酢飯を準備
セルクル食材1
好きな具材でいいのですが、今回は茹でたレンコン、菜の花、エビ、サーモン(レモンとオリーブオイルで和えたもの)、トマト、シソと酢飯(
雑穀米に白ごま、シソ、お酢、ラカント少々混ぜたもの)を用意

②ご飯の量は型にいれてから測っておきました(左下の写真)
夫の主食を食べる量は150gなので、75gずつを夫に2つ作った(写真は72gだが)
セルクル食材2
酢飯から型に詰めてぎゅっと押して、サーモンなども詰めて型から取りだし、上に他の具材を飾り付けていくだけ

右上の薄焼き玉子は子供用

セルクルでは食べにくいだろうと酢飯を玉子で巻きました

これもおいしかった

赤ワインとも相性良し
セルクル2種類とワイン
ちょっとええ感じにみえます


★鶏むねひき肉・シソ・レンコンのハンバーグ 作り方★

①鶏むね肉、しそ、玉子、大豆粉、生姜をフードプロセッサーへ
②混ざったらゴマを手でいれてこねこね、小さめハンバーグの形にして、レンコン(茹でてあるもの)、しそを上に乗せてフライパンで焼く
鶏むねシソハンバーグ作り方
③ジュウジュウ焼いて…
④できあがり
鶏むねシソハンバーグ完成
半分に切ったらたべやすいよ。最後に黒ゴマかけた!

フードプロセッサーでハンバーグの形にした時に中華スープにいれる団子の分も取り分けておいたらおいしいよ
鶏むね肉シソ団子中華ゴマスープ


一応うちは女子二人
子供たちのためにケーキを用意して控えめなパーティしました
ひな祭りケーキ


準備だけ整えておけば、簡単にできて見栄えのいい料理ばかり


糖質オフでヘルシーです

ぜひ参考にしてくださいね~!

ーーー

SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい
低糖質スイーツを教えてください!

人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
今のところ、人気のあるチーズケーキとモンブランで検討してくれているようですが、まだ考えてくれています(^^♪



ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)



【健康な食事を知ろう!】
【神食材】食後の血糖値上昇を抑える新たな天然のインスリンが登場!
サムネイル272