おはようございます!

昨日ですが、連日のあおり運転のニュースを観て怖くなり、ついにドライブレコーダーを車につけました

皆様もお気をつけくださいね

では、糖尿病夫の昨日の食事いってみよう~!

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ、アボカド、大豆)

味噌汁(高野豆腐、あおさ、マイタケ、白菜)

納豆(黒ゴマがけ)

オートミール40g(ヨーグルトとブルーベリー、シナモン、きなこがけ)


ナッツ


【昼食】※外食
昼食

●サラダ(スーパーで買ってイートインで食べてから店に入る)

●お寿司

●焼きのりの味噌汁

●ふかひれ茶碗蒸し



【夕食】
夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、アボカド)

味噌汁(高野豆腐、あおさ、マイタケ、白菜、キクラゲ、ニンジン

●サバ水煮缶 野菜蒸し(サバの水煮缶アレンジ ★下にレシピあり)

●ほうれん草とツナのおひたし

●玄米150g

★サバの水煮缶アレンジ 超カンタン作り方★ 

ーーサバの栄養や効果ーーー

・EPAやDHAに代表される多価不飽和脂肪酸が豊富
・悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やす
・動脈硬化の予防・改善
・脳卒中や高血圧などの生活習慣病から身体を守る

ーーーーーーーーーーーーーー

↓EPAやDHAって何だろう?
【血糖値対策】最近よく聞くオメガ3って何がいいの?

(作り方)
①白菜やニンジン、もやしなどを軽く炒めて…
サバの水煮缶アレンジ作り方2


②しんなりしたらサバの水煮缶の汁をいれてさらに炒める
サバの水煮缶アレンジ作り方1


③生姜入れて(チューブでよし。うちはすりおろすが…)サバいれて、中華スープの素少しだけ入れて(小さじ1くらい?お好みで)‥少し炒めながらほぐして…

皿にいれて、上からシソ、ゴマふって完成~!
サバの水煮缶アレンジ


カンタン!
おいしかったヨ!

サバ水煮缶の成分…
鯖水煮缶

炭水化物 0.1g

心配なし!

昨日の鍋の残りもの野菜でボリューム付けて2~3人分のおかずになります!
(しかもメイン 笑)

子供もちゃんと残さず食べました!

魚も野菜も摂れる一缶100円~150円の激安簡単ヘルシーレシピ

似たようなレシピですが、毎日挑戦です(^^♪

昨日のもそうですが、野菜は白菜、白ネギだけでなく、水菜やニンジン、ピーマン、オクラ、キャベツ、もやしなどなど、色々いけそうです!

【つくおき】
つくおき
(上段左から)洗ったシソ、茹でたレンコン、酢玉ねぎ
(中段)ニンジン薄切り、ツナとほうれん草おひたし
(下段)高野豆腐、キクラゲ

ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!


ーーー
SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい
低糖質スイーツを教えてください!

人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
今のところ、人気のあるチーズケーキとモンブランで検討してくれているようですが、まだ考えてくれています(^^♪



ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)



【健康な食事を知ろう!】
【血糖値】魚を食べなくなった日本人と糖尿病の関係とは…?
サムネイル219