英国では成人の5人に1人が孤独を感じているという話です

それが社会問題となっており、国レベルで対策しています

さて、そのことは一体どんな健康被害となるのでしょうか…?

1

2

3

4

孤独といえば、妻や夫に先立たれた独居老人なんてイメージもあるかもしれないですが、意外に多いのが若者の孤独らしいです…

「孤独」を感じるのは人それぞれで、結婚していても気持ちがお互い違う方向を向いていて孤独を感じる人もいれば、家族がいても仲が悪く孤独を感じる人もいる

そして一人暮らしをしていて、未婚で孤独を感じる人もいる

それぞれ感じる環境や思いは違うけど、思ってる以上に孤独な状態というのはストレスを受けるということのようです

それにより病気リスクが高まるという研究データが実際にあるようで…

ただ、一人暮らしの男性が糖尿病リスクが高まるのは食事の問題が大きいと思うのですが(T_T)

コミュニケーションの取り方は人それぞれだと思います

しかし単純に思うのはSNSだと体を動かさずコミュニケーションが取れてしまうけど

実際に会うとなると歩いたり、電車に乗ったりと体を動かすことで2型糖尿病リスクは下がります

私もついついこの便利な世の中で、忙しくなると人と会うという事が面倒になってしまうところがありますが、実際に会うと嬉しいもんですよね

時代の進化は遠方の友達などとも連絡がとれて本当にありがたいですが、色々な意味で実際に会って話をするということも大切だなぁと改めて思いました

ただ、本当に孤独を感じた時にネットは簡単にコミュニケーションが取れて素晴らしいとも思います

情報交換もすぐにできますし、実際に会うと言いにくい事も言えます

ぜひうちのブログのコメント欄もどんどんつかってくださいね(^^♪


参考サイト:生活習慣病は「孤独」から始まる...... 友人が多いと糖尿病になりにくい? (2018年1月30日) - エキサイトニュース

孤独は1日15本の喫煙に匹敵する健康被害をもたらす - i-D
孤独は1日たばこ15本に匹敵 英国「孤独担当相」設置の意義 〈AERA〉

ーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)


【併せて読みたい記事】
【血糖値】糖尿病の総患者数が過去最高となったようです…
サムネイル416