「糖尿病(予備軍)です…!」

と言われなくても、糖尿病リスクがとても高まっている場合があります

それはいったいどのような状態でしょうか?

【血糖値スパイク】健康診断では分からない!「隠れ糖尿病」とは…?1

【血糖値スパイク】健康診断では分からない!「隠れ糖尿病」とは…?2

【血糖値スパイク】健康診断では分からない!「隠れ糖尿病」とは…?3

【血糖値スパイク】健康診断では分からない!「隠れ糖尿病」とは…?4

さて、この血糖値スパイクには夫は今もよく悩まされています

かつては12近くあったヘモグロビンA1c も今は5後半~6程度に落ち着いていますが、やはり糖質を摂れば、血糖値は180~200くらいには上がります

担当医師には

「糖尿病なのでそれくらいなら、栄養を摂りましょう」

と言われているので今のところはそのままですが、ベジファーストや食後の運動は欠かせません

恐らく最初は気づかないまま、血糖値スパイクが起きていてそのまま放置し、糖尿病にまで至ったのだと思います

最近、自治体などで経口ブドウ糖試験(OGTT)というのを実施しているところも増えてきているようです

経口ブドウ糖試験(OGTT)とは75gのブドウ糖液を飲用する負荷試験で、飲用前、30分、60分、120分に採血し、血糖値を調べます

空腹時血糖値が110未満および負荷後2時間が140未満なら正常値

空腹時血糖値が126以上または負荷後2時間が200以上なら
糖尿病型

いずれにも合致しないなら
境界型

という判断基準になります

気になる方はぜひやってみるのもいいと思います(^^♪


参考サイト:1. 血糖トレンドと血糖値スパイク | 血糖トレンドの情報ファイル | 糖尿病ネットワーク

「血糖値スパイク」に注意 糖尿病発症前から食後血糖値は上昇 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

↓関連するこんな記事もあります★
【血糖値スパイク対策】「食事・運動・薬」以外の第4の治療法
サムネイル431



ーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)


【併せて読みたい記事】
【血糖値と筋肉】野菜ファーストに潜む落とし穴!?
サムネイル432