おはようございます。

昨日はこないだ「名医のTHE太鼓判!」でも観た宮本亜門さんの前立腺がんの話をテレビでしていましたね。

宮本さんは健康診断で要再検査と言われていたにも関わらず、行かれなかったことをとても後悔されてました。

実際「要再検査」と言われても、きちんと病院に行かない人は多くいるとか…。

どうかお気を付けください。

では、昨日の夫のご飯です…!

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、アボカド、ミニトマト、新タマネギ、キュウリ、ゆで卵、レモン)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、マイタケ、青ネギ、キクラゲ、厚揚げ)

●納豆 黒ゴマ掛けアマニオイル入り

●オートミール(ヨーグルト、ブルーベリー、シナモン、きな粉入り)

●いちご


【昼食】夫が仕事で写真なし



夕食
夕食

●鍋
(白菜、白ネギ、豆腐、豚ロース肉、鶏むね肉、玉ねぎ、しめじ、えのき、うどん)

レモン
レモンかけて食べたらおいしかった!


鍋の素
鍋の素

昨日はお昼の準備していたら、結局いらなかったんです。

なのでご紹介できるご飯が少ないので、つくおきしておいたものを載せておきますね(^^)/

<すぐ焼けるようにしておいた
鮭とサバ
鯖鮭切り身


<塩レモンチキン 
鶏むね肉>

柔らかくした鶏むね肉を用意★
鶏むね肉を柔らかくする方法はこちら

使うのはコレ
塩レモン素

柔らかくしておいた鶏むね肉があれば、この料理は2、3分でできます。

鶏モモだったら買ってきて炒めてすぐできますね。

サラダに乗せて食べてもおいしいと思います。

<作り方>
①鶏むね肉を炒める。
鶏レモンチキン

②火を止めて素と和えて完成
鶏むね肉のレモンスパイス焼き

2ステップです(笑)

塩分が2.5ℊなので、1袋分を2人とかで分けた方がいいと思います。

一人暮らしの方は2食分に分けるとか。

そして、水菜やレンチンか茹でたモヤシと和えるなどしてかさましするのもオススメ。

さらにレモンかけるのが私は好きです。
レモン

出来立ては柔らかいですが、冷めるにつれ、鶏むね肉のパサパサ感が復活する気がするので出来立て熱々をサラダと食べると一番おいしいかな…。

昨日は夫と食べれなかったので、少し温めて、今日サラダと食べようと思います(*´▽`*)

忙しい時におススメ★

ってこの素のおかげですが(^^;)

けど、簡単にでも家で作った方が成分が分かりやすいので、ヘルシーかなと思います。

ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)