時代は健康ブーム…。

かと思いきや、世界で5人に1人が不健康な食事が命を落とす原因となっているとのこと…。

恐ろしいですね…!

今日はそんなお話です。

【血糖値】高血圧や喫煙よりも深刻な「不健康な食事」!!現代若者の食意識とは…?1

【血糖値】高血圧や喫煙よりも深刻な「不健康な食事」!!現代若者の食意識とは…?2

【血糖値】高血圧や喫煙よりも深刻な「不健康な食事」!!現代若者の食意識とは…?3

【血糖値】高血圧や喫煙よりも深刻な「不健康な食事」!!現代若者の食意識とは…?4

すみません、今回はインタビュー風に描きましたが、それは漫画の中の話で実際はネットで調べた現代高校生の食生活、意識と調査と中学生・長女の話を参考にしました。

高血圧や喫煙より深刻なのが危険な食生活なんですね。

しかし、実際に好きな食事と健康な食事はかけ離れていたりします。

以下、データより…

現代高校生の夕ご飯で好きな料理・おかずは
「唐揚げ、カレー、ハンバーグ、餃子、焼肉、シチュー、オムライス」など。

好きな食材1位は「肉類」
主食で好きなものは「ご飯」次に「ラーメン」「パン」

嫌いな食べ物ワースト3は1位「トマト」2位「ピーマン」3位「魚」

嫌いな食べ物の他のものは…4位「セロリ」5位「ナス」6位「キノコ類」「野菜全般」
8位「ニンジン」9位「ゴーヤ」10位「納豆」

って…嫌いなものうちで食べてるものばかり…。

ちなみに高校生のファーストフード利用率は約8割というデータでした。

この結果はよくわかります。。

だって、みんなが好きなものおいしいですよねー!

しかし、コンビニやファーストフードの利用率は上がってるものの、基本的に家庭で食事をしている高校生が多いらしいです。
というのも、ネットやSNSなどで健康意識が高まり、ダイエットに関心をもつ若者が多いためではないかということ。

まだまだ時代はこれから変わっていくんだろうと感じました!

若者の意識がこれからドンドン上がっていきそう!

がんばってほしいです(^^)/
(私の立ち位置は完全に応援側です)


参考サイト:糖尿病ネットワーク -生活エンジョイ物語-糖尿病で死亡した34万人弱が「危険な食生活」が原因 食事改善で命を救える



ーー追記

いつも更新している朝7時前後の夫の食事の記事は、明日はお昼12時前後に更新予定です(^^♪

ーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)