今日は月曜日…!

新学期始まって最初の月曜日に長女も不機嫌…。

眠い~

って…昨日21時半には布団入ってたよね?!

そんな長女のテンションを少しでも上げてやろうとお弁当に焼肉を入れてあげました♪
アンガス牛やけどね★(最後に写真アリ)

次女は朝から肉のいい匂いを嗅いで我慢できず、「ママちょうだいっ」て食べていました。

肉の魅力はやはり凄いですね。

朝から次女の検尿もあってバタバタのヘロヘロとなりました。

では、昨日の夫のご飯にいきます…!

【朝食】※モーニング前
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、新タマネギ、キュウリ、オレンジ、イチゴ)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、白菜、白ネギ、キクラゲ、コンニャク)

あれ?サラダと味噌汁だけ?

と思われそうですが…

実は…一昨日に引き続き、昨日もコメダ珈琲へ行きました。

長女が土曜日に学校で行けなかったので、どうしても行きたいと!

で、結局また行くことに。

昼までに雨がふると天気予報でみて

ウォーキング中に雨がふったらややこしい~!

と休日だけど子供たちも早起きさせてサラダと味噌汁をかきこみ、急いででました!

そして、また飲んだコメダ珈琲~…。
コメダ珈琲

うん、リラックス♪

早起きは3文の徳」という言葉を思い出しました。

帰ったら、アマゾンで頼んでいた高野豆腐の粉

【粉豆腐】が届いてた…!

粉豆腐

↓安売りしてたから即ポチしたが、賞味期限がせまっているのだろうか…
確認して、開封したらタッパに入れ替え、凍らせておくことにします。



【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、アボカド、新タマネギ、カイワレ大根、水菜、塩チキンレモン)

※塩チキンレモンの超簡単レシピ

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、白菜、キクラゲ、オクラ、コンニャク)

●雑穀米150ℊ

●シシャモのゴマ揚げ
 

納豆玉子焼き
納豆玉子焼き
断面図は納豆ビッシリ!

白だしで味付けしてますが、めっちゃおいしいです。
チーズを少しいれると隠し味で更においしいです。

ししゃものゴマ揚げ カンタン作り方 
シシャモ南蛮漬け


材料)2人分
・ししゃも 1パック
・ゴマ 適量

バッター液
・小麦粉 25g

・水 50㏄
・タマゴ半分

使ったシシャモは…
ししゃも

12匹で298円!

安いけど、子供もダンナも苦手なんだよねーと思っていたら、ぜひこのゴマ揚げで!
うちの子たちはボリボリ食べてました。

ししゃも2
水分はふきとっておいてね。


ところで…バッター液とは、『卵・小麦粉・牛乳(水)』を合わせたもの。

普通なら揚げ物をする時

小麦粉→玉子→パン粉となる工程を

バッター液→パン粉と省略できます。

しかし、小麦粉をあまりつけたくないので私は水に小麦粉を本来50gのところを半分の25gくらいにしました。
卵液

ちょっとシャバシャバになりましたが、ここに水分をふきとっておいたししゃもをくぐらせる。
そしてゴマを広げておいた皿にのせてからます。
ゴマ

ゴマをたっぷり絡ませたシシャモを…ジュワ~!揚げ焼き!(うちはオリーブオイル)
ししゃも3

揚がったらでっきあがり♪
シシャモゴマ焼き

レモンかけたらおいしそうですが、うちは前に日に作ったサバの南蛮漬けで余らせてた南蛮ソースをかけました。
南蛮漬けタレ
サバの南蛮漬けの作り方はこちら

もちろんそのままでもおいしいです!
シシャモ南蛮漬け


夕食
夕食

●鍋
(白菜、白ネギ、しめじ、豆腐、厚揚げ、豚肉、鶏むね肉、うどん、もやし、大根おろし)

定番です(^^♪

<つくおき>

サツマイモですが、こないだ作り方をコメントで聞かれていたので、写真も撮りました(^^)/

①輪切りにしたさつまいもを鍋にいれてひたひたに水をいれる
サツマイモ1

②塩を一つまみいれて、鍋を時々ゆすりながら煮る
サツマイモ2
7~10分くらいかと思います。

つまようじなどでさして柔らかくなってるかみてください。
サツマイモ3
水分もだいぶ飛んだら更に鍋を少しゆすって完成!

栗のようにおいしいっ!

栄養価も高いし体にいい野菜だけど、糖質が高いのでタッパに入れて、

①サラダに少しづついれる
②間食に少しづつ食べる
③子供のおやつに食べさせる

など工夫して食べてくださいね。

ついでに横で卵もゆでとくと便利です。(茹で時間が10分程度と一緒くらいなんで)
ゆで卵


ーーーオマケ

昨日、白菜を1玉218円で購入!安いっ!
嬉しかったです。

おつかいを頼んだ長女から嬉しそうに電話がかかってきて教えてくれて、2玉抱えて帰ってきました(笑)
白菜1玉218円

よくやったー!
と喝采をうけてドヤ顔の長女でした。

そして、あらたな再生豆苗が育っております…
豆苗再生

豆苗、最高です★

最後に長女のお弁当のアンガス牛で〆ときます。
お弁当
甘辛く味付けして、カイワレと青ネギで和えてます。

では、今日もがんばってくださいねー!

ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)