糖尿病は色んな病気のもとになる本当に恐ろしい病気です。

そして、知らず知らずのうちに体が悪くなっていき、気づいた時には手遅れ…なんてことも。

今回は糖尿病と関係するアルツハイマー病の新情報について描きました…!

【血糖値】高脂肪食に要注意!糖尿病とアルツハイマー病との新たな関係性とは…?1

【血糖値】高脂肪食に要注意!糖尿病とアルツハイマー病との新たな関係性とは…?2

【血糖値】高脂肪食に要注意!糖尿病とアルツハイマー病との新たな関係性とは…?3

【血糖値】高脂肪食に要注意!糖尿病とアルツハイマー病との新たな関係性とは…?4


糖尿病と認知症が関係していることは世間で広く知れ渡っているかといえば、そんなことはないと思います。

しかし、少し調べればとても関係していることがわかります。

そして認知症の最も大きな原因となるのがアルツハイマー病。

それには高脂肪食が関係していたんですね。

糖尿病患者がもつインスリン抵抗性(インスリンの働きが悪くなる)を加速させてしまうのも高脂肪食。

ちなみに高脂肪食とはその名の通り、脂っこい食事。

唐揚げ、トンカツ、ハンバーガー、焼肉、ポテトなどなど‥

バターやマーガリンなど、動物性脂肪や飽和脂肪酸をたくさん含む食事です。

うん、私も大好きなものばかり…!

急にアルツハイマー病と言われてもピンとこないと思いますが、頭の隅にでも置いておいてくださいね…!


こういう記事もありました→【血糖値】スマホ依存が認知症に?!若くても発症する認知症の原因と対策とは…?

参考サイト:糖尿病によるインスリン抵抗性がアルツハイマー病の原因に メカニズムを解明 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク


明日も夫の食事の記事はお昼12時更新です…!
ーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)