今日はいいお天気ですね!

桜も少し散ってしまい寂しく思っていましたが、気持ちがいい日です。

寒の戻りと前の日にニュースで言ってたけど、暖かいのは大阪だけ?

早歩きして歩いていたら汗ばんでました。

運動の季節ですね~(*´▽`*)

では、<昨日の夫のご飯>と<お弁当にぴったり低糖質おかず3品作り方>でーす!

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、新タマネギ、キュウリ、サツマイモ、ゆで卵、カイワレ)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、高野豆腐、キクラゲ、コンニャク、オクラ)

●納豆 黒ゴマ、アマニ油入り

●オートミール(ヨーグルト・ブルーベリー・シナモン・きなこ入り)

●イチゴ・ブドウ


【昼食
昼食

●サラダ(
レタス、キャベツ、ミニトマト、新タマネギ、キュウリ、サツマイモ、ゆで卵、カイワレ

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、白菜、キクラゲ、オクラ、コンニャク)

●雑穀米150ℊ

●焼肉(醤油、本みりん、ラカントで味付け)カイワレ大根添え


サバの水煮缶

●キムチ冷奴


夕食】外食~!
ロイホのサラダ

ロイヤルホスト 「食いしんぼうのシェフサラダ」

昨日はとても忙しかったのでたまには夜の外食です♪

夫はこのサラダのポテトを長女にあげ、これと家で玄米食べました。

そして、帰ってから次の日のお弁当のおかず作りです。

【お弁当用に簡単すぐに作れる低糖質おかず3品】


朝、忙しいので前の晩におかずを作っています。

今回は3品ご紹介!

【鮭の味噌マヨゴマ焼き】
2人分
(材料)
・鮭 2切れ
・ゴマ 少々
・しめじ

★味噌 小さじ1
★マヨ 小さじ1
★白だし 小さじ半分

<作り方>
①鮭の水分をよくふき取る
②アルミホイルに鮭を並べて混ぜ合わせた★(味噌・マヨ・白だし)を上に薄く塗ってゴマをかける
鮭マヨ味噌ゴマ焼き2

③しめじも周りにおいて
鮭マヨ味噌ゴマ焼き3

④トースターへGO!!(^^)!
温度調整できるなら低温で10分~15分(焼き加減はメーカーによる)


⑤完成!

鮭マヨ味噌ゴマ焼き4
ちょっと焼きすぎてしまいましたが、こんがりおいしい。

味噌が焦げやすいようで注意してくださいね(笑)

【ナスとひき肉の甘辛炒め】
2人分
(材料)
・なす 3本
・豚ひき肉 150ℊ
・ネギ(なくてもよし ※実際今回なかったから使ってない)
・オリーブオイル(炒め用)

★(調味料)
・酒 大さじ1
・ラカント OR エリスリトール(ラカントなら大さじ3分の2くらい ※甘味薄め)
・本みりん 大さじ1

豚ひき肉は1パック240gくらいのものを全部炒めておき、モヤシと和える方と分けておきます
ちなみに100g98円くらいだったので、1パック250円前後(税込み)だった気がします。

(作り方)
①ナスは食べやすい大きさに切る
ナス1
昨日、スーパーで3本130円くらいで売ってたので即買い

切って、アクをとるためにザっと水をくぐらす
ナス2

②油大さじ3(うちはオリーブオイル使います)でナスを炒める
ナス挽肉炒め1

④こんがりなるまで炒める
ナス挽肉炒め2

⑤ナスはいったん皿にとって、次に挽肉1パック全部炒めておく
挽肉

⑥⑤のひき肉に火が通ったら、皿に取りもう一度ナスをフライパンに戻し、炒めた挽肉の3分の2くらいと合わし、★の調味料をかけて少し混ぜ合わす
ナス挽肉炒め4

⑦こんがり火が通ったらできあがり!ゴマやネギ、シソかけて(うちはゴマしかなかった)
ナス挽肉炒め完成

【もやしと豚ひき肉炒め】
2人分
(材料)
・もやし 1パック
・豚ひき肉 適当
・ごま油


・塩コショウ
・ニンニク生姜チューブ(あれば)
・しょうゆ 小さじ1くらい

<作り方>

①フライパンにごま油を引いてモヤシ炒める
モヤシ炒め1

②先ほど炒めておいた挽肉を混ぜて…
モヤシ炒め2

火が通れば★の調味料をかけて混ぜてできあがり!
モヤシ炒め3

うちはゴマかけた

味付けはうすいかもだけど、ナスや鮭と合わすとちょうどいいくらいかも。

3品合わすと…
3品

で…これをつかったお弁当が…

【お弁当】
お弁当
ガッツリ、さっき紹介したレシピ

・鮭の味噌マヨゴマ焼き
・モヤシ豚ひき肉炒め
・ナスとひき肉の甘辛炒め

入ってます。

魚が苦手な長女も鮭の味噌マヨ焼きはおいしいって言ってました。

それとふわふわだし巻き卵!

だし巻き卵は白だし少々で味付けしてます。
塩はほんの少しだけ

炭酸水を入れるとふわふわになります。

よかったら試してみてくださいね(^^)/
炭酸水、スーパーで52円とかで売ってます。

おかず、残るのでつくおきにしてまた夜ご飯でアレンジします!
つくおき


ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)