昨日はヨガの日でした。

いつもは強度2くらいのクラスにいってるのですが、昨日は強度4のクラスに参加してみました。

時間の関係上ですが…。

これがしんどい…。

全身をめっちゃ動かして汗をかきまくりでした。

最後は頭のてっぺんを床につけて逆立ち挑戦というウソみたいな…。

いや、もちろん、1ミリも上がりませんでした…。

で、ヘトヘトでご飯作って鍋を食べながら夫と赤ワイン飲んだらバタンキューでした…。

では、昨日の夫のご飯です(^^♪

【朝食
朝食


●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、新タマネギ、キュウリ、サツマイモ、チーズ)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、高野豆腐、キクラゲ、もやし、オクラ)

●納豆 黒ゴマ、アマニ油入り

●オートミール(ヨーグルト・ブルーベリー・シナモン・きなこ入り)


【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、水菜、豆、コーン、ツナ、人参)

●味噌汁レトルト(つくおきの戻した高野豆腐だけいれた)

●シメサバ

●キムチ冷奴

●生卵(ご飯と)

●万能茶


夕食
夕食

●鍋
(白菜、白ネギ、うどん、にんじん、キャベツ、豆苗、しめじ、豆腐、厚揚げ、大根おろし、鶏むね肉、豚肉)


夜ごはんにも使えるお弁当用のおかず2品をご紹介!

ナスが最近よく安売りしているので活用レシピです!

【ナスと厚揚げの酢醤油あえ】

(材料)
・ナス 1本(しかし、このあとチャーシューとも炒めるので2本用意しよう)
・厚揚げ 1パックの半分
・片栗粉

★調味料
・しょうゆ 大さじ1
・お酢 大さじ1
・ごま油 小さじ1

・炒める油

(作り方)
ナスは2本用意して一口サイズに切る
ナス1

水にさっとくぐらせて油大さじ3で炒める(水はよくふき取ってから炒めてね)
ナス2

焼いたナスは皿に一度取りだしておいとく

厚揚げは一口サイズに切って湯通しして、水を切って、片栗粉ちょっとまぶす
厚揚げ

片栗粉は糖質高めな調味料なのであまりかけたくないので…
片栗粉
私はこれを使ってます。

量が調整しやすいです。

スーパーで売ってます。

この厚揚げをサッと炒めて、さっき炒めたナスの半量を投入
ナスと厚揚げ炒め2

★の調味料を一気に入れたらザっとあえてゴマかけて完成!
ナスと厚揚げ炒め3

お酢が効いてておいしい。

【チャーシュー・なす・しめじ炒め】

(材料)
・チャーシュー 1パック
・ナス 1本
・しめじ 適当

・醤油 ちょっとでいいです(小さじ1とか?お好みで)

私はこのチャーシューを使いました。
チャーシュー

この1パック120g、100gの炭水化物9.2gなので、厚揚げやしめじを混ぜて2~3人前にして糖質を減らすようにします。
(大体で申し訳ないですが、炭水化物=糖質とみなしています)

(作り方)
チャーシューとしめじを炒める(テフロンなら油ナシで大丈夫)
ナスとチャーシュー炒め1

火が通ったら先ほど油抜きした厚揚げ投入
ナスとチャーシュー炒め2

さっと炒めて醤油まわしかけたら完成!

簡単すぎ…
ナスとチャーシュー炒め
ゴマはマストアイテムです…。

15分ほどで2品できます。

↓で、この2品をメインに今日のお弁当でした!

【今日のお弁当】
お弁当

お弁当にいれてもあまるので残りは夕ご飯でまたアレンジします!(^^)!

ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)