昨日は友達とランチに行きました。

キクイモのakiとYちゃんです。
ブログにも何度か登場しています。

Yちゃんの記事
akiの記事

そこで二人がとあることで知り合った25歳の青年とご一緒させてもらいました。
(もちろん、夫了承済です。あ、どうでもいいですか。)

お話させてもらって思ったことは、若さって素晴らしいなと思いました…。

会社の犬になりたくない…など名言がありました。
(リアルに発した言葉で聞いたのは初めてかもしれない…)

これから日本の社会を支える為に頑張ってほしいです・・。

あ、すでに死んでいくような感想ですみません。

とりあえず、若いうちから健康を意識しないと夫のようになることを説明しておきました。

では、昨日の夫のご飯です。

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、新タマネギ、キュウリ、カイワレ大根、ブロッコリースプライト)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、高野豆腐、キクラゲ、白菜)

●納豆 黒ゴマ、アマニ油入り

●オートミール(ヨーグルト・ブルーベリー・シナモン・きなこ入り)

●万能茶

●イチゴ、ブドウ


【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、カイワレ大根、ブロッコリースプライト)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、高野豆腐、キクラゲ、白菜)

●シメサバ

●ナスと厚揚げ酢醤油炒め

●玄米150g


夕食
夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、カイワレ大根、ブロッコリースプライト、温泉卵)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、高野豆腐、キクラゲ、白菜)

●シメサバ

●ナスとチャーシュー、キャベツ炒め

●塩サバ トマトソース掛け

●玄米150g



<昨日アップしたお弁当のおかずアレンジ晩御飯>


ナスとチャーシュー、キャベツ炒め
お弁当の為に作った、【チャーシュー・なす・しめじ炒め】を晩御飯用にかさ増しして、栄養もかさ増し!

(材料)
キャベツと塩コショウ、ニンニクすりおろし(チューブでよし!)

・炒める油

(作り方)
最近安く売ってる春キャベツはどっさりざく切り!炒めて塩コショウ・ニンニク★
キャベツ炒め

火が通ったら【チャーシュー・なす・しめじ炒め】と和えるのみ!
ナスチャーシューキャベツ炒め

量が増えて家族4人分になるし、キャベツ・ニンニクの栄養も追加です!

味もおいしい♪

塩サバ トマトソース掛け

(材料)
・塩サバ 2枚
・トマトソース(瓶入りがいいが、缶でもOK!糖質量はみておくこと。低いもので)
・しめじ 適当

・醤油 ちょっとだけ お好みで


(作り方)
サバは一度洗って水分をしっかり取って切っておく。焼く前に少し小麦粉をふる。
サバ

身からフライパンで焼く
サバ2

裏表こんがり焼いて…
サバ3

焼けたら皿に取りだす
サバ4

フライパンを一度キッチンペーパーでふき取って、シメジを炒め、火を消してからトマトソースをシメジと和える
フライパンの余熱で温めるイメージ。それを焼いたサバにかけたら完成!
サバのトマトソースがけ

サバとトマトソースがマッチしておいしかったです。

夕食おかず

【低糖質!鶏むね肉の高野豆腐唐揚げ 作り方】

(材料)
・鶏むね肉 100~150ℊくらい?
・醤油
・生姜(チューブでよし)
・ニンニク(チューブでよし)

・粉豆腐(高野豆腐をおろし器でおろしたもので代用できる)
粉豆腐
粉豆腐はアマゾンで86円で買いました。

鶏むね肉はひと口大にそぎ切り、酒、醤油、すりおろしたニンニク・生姜とキッチンパックの中でモミモミしとく。
15分くらい漬け込んでほしいので一番最初にやっておく。
(前の日からやっておくのもいい★)
鶏むね肉

新たなキッチンパックに粉をいれて、漬け込んだ鶏むね肉を投入高野豆腐唐揚げ2

揚げ焼きする。(うちはオリーブオイルです)
小麦粉ならしっかりはたいてあげるが、高野豆腐の粉なので粉ちょい多めで揚げる。
高野豆腐唐揚げ
完成~!


【今日のお弁当】
お弁当

鶏むね肉の高野豆腐唐揚げには粉チーズと青さ粉を振りかけています。

では皆様、1日がんばってくださいねー!

ーーー
またまた新・アンケートです!

お悩み共有しませんか??

糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!

1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…
ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)