昨日は夫の持病の腎臓内科の日でした。

一緒に行く気満々で準備していたのに…行く直前に喧嘩をしてしまい、行きませんでした。

なので(?)、久しぶりに少しゆっくりしました。

申し訳ないと思いながらも、嬉しい気持ちも少し…(ゴメンなさい)

ちなみにすぐLINEで仲直りしましたが(^^)/

では昨日の夫のご飯です…!

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、新タマネギ、アボカド)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、高野豆腐、キクラゲ、白菜)

●納豆 黒ゴマ、アマニ油入り

●オートミール(ヨーグルト・ブルーベリー・シナモン・きなこ入り)

●万能茶

●バナナ


【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、新タマネギ、アボカド)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、高野豆腐、キクラゲ、白菜)

●キャベツ・豆苗・豚コマ・シメジの塩昆布蒸し

●キムチ冷やっこ

●玄米150g

キャベツ・豆苗・豚コマ・シメジの塩昆布蒸し 作り方
再生していた豆苗が大きくなったので作りました!
豆苗
すでに我が家の数少ないグリーンとなり、ええ感じではあったのですが…食べないともったいない(笑)

カンタン・栄養いっぱいなのでぜひ♪

(材料)
・豆苗 1株
・豚コマ 150ℊ
・キャベツ 4分の1
・塩昆布 大さじ3
・酒 大さじ2
・塩・コショウ少々

これだけでもいいのですが、中途半端に余ったシメジがあったので足しました。

塩昆布はコレ
塩昆布
1袋全部食べても糖質12.3g

1袋食べる事は、ハイ、ないですね(笑)

いい味でるので大好きです♪

(作り方手順) 
フライパンにキャベツを敷き
キャベツ豆苗豚コマシメジの塩昆布蒸し1

上から豆苗、シメジ‥
キャベツ豆苗豚コマシメジの塩昆布蒸し2

豚コマを乗せる
キャベツ豆苗豚コマシメジの塩昆布蒸し3

塩昆布も乗せて(なるべく散らす)
キャベツ豆苗豚コマシメジの塩昆布蒸し4

蓋をする(私はアルミホイルを使います)
キャベツ豆苗豚コマシメジの塩昆布蒸し5

強火にかけて、蒸気が出たら弱火。6分ほど蒸し煮
キャベツ豆苗豚コマシメジの塩昆布蒸し6

最後に塩コショウ、ゴマなどかけて完成!
キャベツ豆苗豚コマシメジの塩昆布蒸し7

塩昆布が効いてておいしいです♪

蓋をしたら放置できるのもいいですね。

豚コマは安いし、たくさんつくっておいといてもいいかもです。

お弁当にも♪

夕食
夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、アボカド、カイワレ、レモン)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、高野豆腐、キクラゲ、白菜、人参)

キャベツ・豆苗・豚コマ・シメジの塩昆布蒸し

●ロール白菜

●雑穀米150g


ロール白菜の作り方は長くなるので明日のブログにしますね!

<昨日の夫のヘモグロビンA1c >

検査結果

ヘモグロビンA1c 6.0

でした!

基準値内でOKでした!

ちなみにインスリン治療も投薬もしてません。

ちょいちょいコメントで聞かれるので書いておきますね!


ところで、コメント返信できてなくてすみません…!

皆さんの楽しいお話が聞けて嬉しいです。

いつもありがとうございます。

ーーー
またまた新・アンケートです!

お悩み共有しませんか??

糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!

1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…
ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)