「油は控えるべき…」

ずっとこう思ってきました。

しかしアマニ油やサバなどの不飽和脂肪酸は摂るべきだと記事にも何度もしました。

しかし、本当の健康長寿は油の種類に関係なくたくさん摂っているとのこと‥。

一体どういう話でしょうか…。

1

2

3

4

こないだまで飽和脂肪酸はインスリン抵抗性を上げると聞いて、肉は鶏むね肉、揚げ物はせずなるべく茹でたものと油の摂取を控えていたのですが、今の夫の体質や状況をふまえ、少し考えなおしました。

(夫の体質や状況)

・夫はインスリン抵抗性の高いタイプではなく、インスリン分泌の少ないタイプの糖尿病
・体が細く、筋肉も付きにくい。
・コレステロール値は安定している

ということで、揚げ物や肉も食べるようにしました。

ただ、飽和脂肪酸がインスリン抵抗性を上げてしまうというのはウィキペディアにもかいてあることなで、摂りすぎには絶対注意が必要です…。

ここに書いています→飽和脂肪酸 - Wikipedia

色々な体質や病気の状況もあるので自分の体にあった食事法でいいと思うのですが、年齢を重ねると体もドンドン変わっていくので食事も常に変えていかないといけないのだろうなと思います。

特に糖尿病患者は食事が体に大きく影響するので、様子を見ながらコントロールしていくべきかなぁと。

なので我が家もコレだと決めつけず、夫の様子を見ながら色々変わっていくと思います。

ただ、神食材たちを食べ続ける事は間違いないですが(^^)/

今は夫に強い体になってほしいので、肉や油も少しは摂ってしっかり運動してもらう事かな~。

参考サイト:脂っこい食事をする高齢者は長寿…平均的食事の日本人は、糖質制限は必要なし|ビジネスジャーナル スマホ

↓夫が脂質の摂取を制限していた理由
【血糖値】糖尿病の原因ってお米の食べ過ぎじゃないの…?
サムネイル188



※明日の食事の記事の更新は昼の12時になります!
ーーー
またまた新・アンケートです!

お悩み共有しませんか??

糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!

1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…

【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!

ーーー

お料理企画に参加させて頂きました!
ライブドアさんよりアップされてまーす!!

よかったらみてくださいねー!画像をクリック!
サムネイル457


ーーー

ブログで紹介していないお料理レシピもありますのでぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)