こんにちはー!

今日は曇りですね。(関西!)

さてさて、昨日は夏に向けて二の腕を引き締めようと腕周りや、肩こり解消に鎖骨周りの筋トレをしたのですが、筋肉痛がひどい!!

この鎖骨周りというのは、普段前かがみの姿勢が多いと知らぬ間にこっていて、肩こりだけでなく首こりにもつながるとか…

今、若い人にも「スマホ巻き肩」というのが多いらしく、スマホの見過ぎで知らぬ間に肩や首がこっていて、体調不良などにもつながるらしいです。

そして鎖骨につながる肩甲骨…

普段からPC作業が多いので、ついつい前かがみになりがちなので1時間おきくらいに肩をまわし、肩甲骨を動かし、姿勢を正さねばと思っています。

50歳、60歳、70歳と年を重ねても姿勢がピンとしている人ってカッコいいですよね~・・・

がんばろうー(#^.^#)

では昨日の夫のご飯です…!

【昨日の朝食】
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、アボカド、スーパーブロッコリースプラウト、クリームチーズ、ナッツ)

赤味噌汁(キクラゲ、あおさ、酢生姜、マイタケ、豆腐)

●オートミール(ヨーグルト、シナモン、きなこ、ブルーベリー、イチゴ、バナナ入り)


昨日の昼食】
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、アボカド、スーパーブロッコリースプラウト、クリームチーズ)

赤味噌汁(キクラゲ、あおさ、酢生姜、マイタケ、豆腐)

醤油ゴマだれの棒棒鶏

●鮭としめじ、玉ねぎの味噌ホイル蒸し焼き

●玄米 150ℊ 黒ゴマがけ



【昨日の夕食】※夫が仕事で外出で写真なし

鶏むね肉がしっとり!低糖質★醤油ゴマだれの棒棒鶏の作り方

(材料)
鶏むね肉 1枚か2枚(私は2枚一気に作りました)
白ネギの青い部分と生姜のかけら
水800ml
塩 大さじ1
エリスリトール 大さじ2
キュウリ 細切り

★醤油ゴマだれ(混ぜ合わせておく)
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・お酢 大さじ1
・おろし生姜、ニンニク(チューブでよし)小さじ1づつくらい
・白ごま 適量
・玉ねぎ2分の1 みじん切り

(作り方手順)
①鶏むね肉は余計な脂の部分を丁寧にとり、フォークで穴を刺す
鶏むね肉
割と丁寧に隙間なくあけました。

ニクイあいつを思い浮かべ…グサッ!グサッ!
嘘です…そんな人いません(笑)

鍋に水、塩、エリスリトールを入れて沸騰させる
鶏むね肉茹で方

沸騰している中に①の鶏むね肉と白ネギの青い部分、生姜のかけらを入れて、強火にして再沸騰させてからぼこぼこしたら火を止める
鶏むね肉茹で方2
鍋に蓋をして、冷めるまで置いておく(できるだけ1時間くらいは60度くらいを保ちたいため、炊飯器にいれて保温機能を使ってもいいかも。30分後くらいにお湯に指を入れて温度を少しみながら)

できた!食べる直前まで漬け込んでおこう!
鶏むね肉茹で方3

冷ましている間にタレを作ろう!

玉ねぎはみじん切り
醤油だれ3

他の調味料と混ぜ合わして…
醤油だれ
しばらくおいておく。
1時間以上置いておくと玉ねぎの苦味が少なくておいしい♪
醤油だれ2
このたれはサバの南蛮漬けのたれをアレンジしたもの

焼いたサバにかけてもおいしいよ♪

鶏むね肉を切ってキュウリをおいてタレをかけてできあがり!
棒棒鶏 醤油味完成

おいしい~!
肉の臭みがなくサッパリしていて、暑くなってきたこの季節にピッタリ!

手がこんでそうだけど、簡単★

両方たくさん作っておくと何かと色んな料理に使えて便利です。

タレはサバなどの他のお料理にもかけれるし、鶏むね肉はサラダにも使えます!

オススメでーす!

ーーー
シェアイート福田怜奈さんが無料の低糖質スイーツのお誕生日会を開催するようです…!

シェアイートお誕生日会告知バナー
詳細ページ


素敵な企画♪

該当するお子様と家族様、ぜひぜひ応募してください(^^♪

ーーー
新・アンケートです!

お悩み共有しませんか??

糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!

1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…
ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)