前回の記事の続きです!

夫が糖尿病を発症した3年前のお話です。

教育入院で糖尿病のことを色々学んだ夫。

検査の結果、頸動脈プラークがみつかってへこみつつも、血糖コントロールの為、張り切る夫だった…!

教育入院後日談に夫が血糖コントロールに有効だったお薬の話です…!

糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖尿病は始まった…!

1

2

3

4

今日は字が多くてすみません。。

本当はもっと詳しく書いてあったので、興味のある方は元ネタ読んでくださいね。

字多めですが、夫が糖尿病の薬の種類にどんな効果があるか興味があるというので、簡単にまとめてみたつもりです(汗)

自分の飲んでいる薬がどんな効果があってどんな心配をしておかないといけないか、知っておくのは大事ですね。

夫が飲んでいたのはよく出されるという、グラクティブとメトホルミンでした。

退院して結構すぐにヘモグロビンA1c が6前後となったので、グラクティブは2、3カ月で飲むことはなくなり、メトホルミンは1年くらいで半分の250mgになり、その4か月後くらいにはメトホルミンからベイスン(食後血糖値上昇を抑える薬)を1カ月ほど飲んでそれもなくなり、その後は食事と運動だけでヘモグロビンA1c 6前後をずっと保っています。

最初の頃は血糖コントロールに慣れていなかったので、お薬に助けられました。

うまく活用できたらと思います!(^^)!


続きを読む(教育入院後日談)

参考サイト:糖尿病ネットワーク -生活エンジョイ物語-「糖尿病の飲み薬」を知って効果的に治療 どのような種類があるのか?

ーーー
アンケートです!

お悩み共有しませんか??

糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!

1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…

【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!

ーーー

お料理企画に参加させて頂きました!
ライブドアさんよりアップされてまーす!!

よかったらみてくださいねー!画像をクリック!
サムネイル457

ブログで紹介していないお料理レシピもありますのでぜひ!

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)