こんにちは~!

今日はいいお天気ですね。

昨日は大雨だったのに(すべて関西の情報)

昨日はまたまた家族の手術でした。

え?

誰か?

犬の去勢手術です。

「あぁ、犬かぁ」と思われるかもですが、大事な家族の一人…

朝からドタバタでしてました。。。

夫のその後の経過はというと、まだまだ全然噛めないです。

けどご飯の方は玉子焼きとか柔らかいものをそのまま出して、都合のいいサイズに調理ハサミで切ってもらう事にしています。

なぜかというと、せっかく包丁で細かく刻んでも「逆に細かすぎて食べにくい」だの、「口の中の矯正に挟まる」だの…文句が…。

あ、また愚痴ってしまった…(^^;

話は変わりますが、昨日ホットヨガに行ったのですが強度4で強めだったので、その中の動きの一つでブリッジをしたら今日は体全身が痛いです…。

けど、続けたら体によさそうです。
よかったら元気な方やってみてくださいね!

血管が全身を通るような気がします(笑)

では、昨日の夫のご飯です。

【朝食】
朝食

●レタストマトスープ(レタス、しめじ、キャベツ、豆腐、黒ゴマ、トマト、大根、にんじん、にんにく)

●納豆 黒ゴマがけ 

●オートミール(ヨーグルト、きな粉、シナモン、バナナ入り)


【昼食】
バタバタしていて写真なし

【夕食】
夕食


●豆乳クリームスープ(レタス、しめじ、キャベツ、豆腐、黒ゴマ、ほうれん草)

●野菜の煮物(ナス、コンニャク、豚肉)※食べる時にはさみで砕いている

●オートミール粥

●だし巻き玉子焼き 
※食べる時にはさみで砕いている

●豆腐ハンバーグ 
※食べる時にはさみで砕いている


ハンバーグは、豚ミンチ、豆腐、チーズ、玉ねぎ(みじん切りをレンジで40秒したもの)、高野豆腐の粉、無脂肪乳、卵、塩コショウをキッチンパックにいれて、こねて焼いてます。
豆腐ハンバーグ
しめじはほぐしたのを焼くときに一緒にいれるだけ★

普通のお肉は筋が噛み切れないので、ハンバーグばかりとなってます(^^;

デザートに…

シャトレーゼさんのショコラ&フランボワーズムースケーキ食べました♡
ムースケーキ

糖質は…
ムースケーキ糖質

4.2g

低いっ!

いい時代ですね~(#^.^#)

しかし、脂質が18.5g

わわっ…

てわけで、夫婦で半分こしました。

中身は…
ムースケーキ4

基本、冷凍保存なので凍らせているので、食べる5時間前から解凍しておかないといけないのですが…
めんどくさい…

食べるかわかんないし…

てわけで、レンジ300wで40秒チンしてみました。
ムースケーキ5
こんな感じで…

うん、めっちゃおいしい(#^.^#)

昨日のコメントでも、シャトレーゼさん人気でしたね。

このショコラ&フランボワーズムースケーキおいしいです。

購入してみてくださいね~♡

で、昨日と今日の長女のお弁当です

★昨日のもの(載せ忘れました)
昨日のお弁当

●豚肉となす、コンニャク、大豆の甘辛煮
●キュウリ塩漬け、ミニトマト
●だし巻き卵(海苔とチーズ入り)
●雑穀米

★今日のお弁当
今日のお弁当

●豆腐ハンバーグ、シメジ
●ほうれん草のお浸し
●キュウリ塩漬け、ミニトマト
●スモークチーズ
●雑穀米
●ゆで卵
●キウイとりんご


では午後もがんばってくださいねー(*´▽`*)

ーーーーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…

【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!

ーーー

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログへ

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)