今日は午前中、人間ドックに夫婦で行ってきました!

夫は毎月血液検査しているけど、私は1年と3カ月ぶり…。

ちょっとドキドキです。

他にも眼底検査や内臓脂肪測定、胃がんや大腸検査などをしてきました。

詳しくは夜の記事で…

では、昨日の夫のごはんです…!

【昨日の朝食】
朝食

●豆乳野菜スープ(しめじ、小松菜、黒ゴマ、にんじん、白菜)

●オートミール(ヨーグルト、バナナ、きな粉、シナモン入り)

●納豆 黒ゴマアマニ油入り

●スイカ

【夕食】
夕食

●タラと玉ねぎの蒸し焼き

●豚肉と厚揚げ、玉ねぎの生姜焼き

●オートミール粥

●中華野菜スープ(豆腐、ほうれん草、鶏団子、ワカメ)

●山芋とろろ 醤油海苔味

昨日、スーパーで買い物していたら、素敵な料理時短アイテムを発見しました!
料理時短グッズ
これ(写真左上)一つで、まな板、水切り、ザル、トレーと4つの働き!

野菜を切って洗って保管して…厚揚げの湯通しまで!

野菜を切っては洗い、切っては洗いをくりかえす私には最高のアイテムなんです。

これ一つでほうれん草切って、玉ねぎ切って、厚揚げ切って湯通しして、豚肉切って

夕食の4品がすぐに作れました

豚肉と厚揚げ、玉ねぎの生姜焼き
豚厚揚げ炒め2
豚肉・厚揚げ・玉ねぎ炒めて、醤油、ラカント、みりん、生姜すりおろし、ゴマで和えるだけ

中華野菜スープ(豆腐、ほうれん草、鶏団子、ワカメ)
ほうれん草中華スープ
鶏団子はこないだの鍋の残り物。なくてもいける。

タラと玉ねぎの蒸し焼き
タラの蒸し焼き

(作り方)
①タラとスライスした玉ねぎをホイルでくるむ
タラの蒸し焼き1

②フライパンに5ミリほど水をはり、①をいれる
タラの蒸し焼き2

③蓋をして10分
タラの蒸し焼き3

最後にポン酢をかけてできあがり
タラの蒸し焼き4

もう一品は山芋とろろですが、まな板で皮剥いて、おろし器でおろして醤油と海苔かけるだけです。

とろろはオートミール粥にかけて食べるとおいしいと夫が言ってました。

血糖値上昇も抑えれていいです。

この商品ですがアマゾンさんでありました(^^♪




天ぷらとかもこれ一個で野菜切って、水切って、てんぷら粉つけてできます。


今日のお弁当ーーー
お弁当

・醤油ニンニク生姜につけこんだ焼き鳥
・焼き鳥と一緒に焼いた厚揚げ、玉ねぎ
・塩漬けキュウリとミニトマト
・ごはん 黒ゴマ乗せ
・ぶどう
・キリのクリームチーズ

では、皆様また夜の記事で会いましょうね!(^^)!

ーーーーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…

【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!

ーーー

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログへ

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)