【前回までのあらすじ】

夫Kタローが糖尿病になってしまった妻マルコ
教育入院した夫と共に糖尿病について学ぶ事に

今回は糖尿病と原因と予防についてのお話です


糖尿病の始まりから読む

糖尿病の原因と予防
糖尿病の原因と予防1

Kタローのパパ、Kイチ初登場です

Kイチは全然糖尿病とかなくてもう70近くですが、一週間の半分は飲み歩いている人です
むっちゃ元気で社交的でKタローと真逆人間です

酒と女が大好きでマルコと同じ年の彼女がいます
(よく「酒と泪と男と女 by河島英吾」をカラオケで歌ってます 笑)

とにかくとっても楽しくて元気な長寿家系のおじいちゃんです

Kタローのママは10年前くらいに他界しました
糖尿病はなかったのですが短命家系で癌でした

Kタローはいつも自分は母親よりだと言います

Kタローのママはマルコと出会って1カ月で亡くなりました

マルコは病院での彼女しか見ていませんがよく喋る明るい人という印象です
(Kタローは暗いのでちょっと違うと思います)

またこの話は別にマンガにしたいです

で、話は戻ります
一般的に言われる2型糖尿病の原因ですが


糖尿病の原因と予防2
糖尿病の原因と予防3


じゃあ、逆にどういうタイプの人が糖尿病になりにくいのか考えてみました

糖尿病の原因と予防4

もしKタローがこんなさわやかな青年だったなら糖尿病にならなかったのかなと

1・体育会系で社会人になってもサッカーとか陸上とかのサークルに入ってて定期的に運動している人

2・いっぱいおしゃべりできる友達がいて常にストレス発散する場所がある人

3・3食きっちりバランスよく食べて生活が規則正しい人

4・仕事も遊びも充実していて人生を楽しんでいる人


5
6

現代人ってKタローのようなインドア派が増えてるんじゃないかなぁ

世の中便利になってきて、見たいテレビがすぐにネットで見れてyoutubeとかで面白い動画も見放題

人に会いに行かなくてもオンラインゲームで一緒に遊んだりLINEで気軽に連絡取れるし

食事も欧米化してるし、コンビニですぐに買えて手軽になってますね

日本はこれからドンドン糖尿病予備軍が増えていくのではないかと思います


で、これからどうやって血糖値をコントロールしたり、糖尿病を予防したりするかなんですが


7

元々、こういうさわやかなスポーツ青年タイプの方はいいんですよ

大丈夫だと思います

けど、Kタローのように超インドア派が突然体育会系になって、親友作ってストレス発散できません

突然明日から違う人間になれませんよね


なのでKタローはKタローのまま、糖尿病を発症して2年、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)を6前後で抑えてます

次回は超インドア派のKタローが実践してる血糖値コントロールを紹介しますね!
まぁそれがいいのかはわかりませんが・・・

病院食の写真がなくなっちゃったのでマルコ家のご飯をちょろっと出してみますね!
IMG_7137
サラダ
クリームシチュー
パン
ほうれん草のお浸し
ニンジンの煮物
もずく


です

ではまた明日、ごきげんよう~


↓ブログ村参加してます!
旦那の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
にほんブログ村

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!