【前回までのあらすじ】

夫Kタローが2型糖尿病と診断された妻マルコ 

教育入院した夫と共に「糖尿病」について勉強しました

前回は夫の2型糖尿病対策の為の血糖値コントロール術をお話しました

今回は糖尿病の初期症状について思い出してみたいと思います


糖尿病の始まりから読む

糖尿病の初期症状】
糖尿病の初期症状1

糖尿病の初期症状としてとにかくのどが渇くようです

Kタローも最初やたらのどが渇くと言って水や炭酸水をいつも飲んでました

なぜ糖尿病になるとやけに喉が渇くのでしょうか?

糖尿病とは、血糖値が高くなる病気で、簡単にいうと、上手くブドウ糖を取り入れられない病気です

糖尿病になると、ブドウ糖がエネルギーを必要としている細胞の中に運ばれなくなり、血液の中にあふれてします

その血液の中にあふれた大量のブドウ糖を排出するため、尿の量が増えてしまい、体の水分が失われてしまうため、のどが渇くのです

特に変わったことはないのに、突然喉が渇いてしまうという方は、糖尿病のサインかもしれません


糖尿病の初期症状2

次に多尿・頻尿です

おしっこの量が増えて回数も増えます

これもKタローにありましたね~!!

なぜ糖尿病になると、尿の量・回数が多くなるのでしょうか?

これはさっきもお話した通り、糖尿病とは血糖値が高くなる病気で、上手くブドウ糖を取り入れられない病気で、ブドウ糖がエネルギーを必要としている細胞の中に運ばれなくなり、血液の中にあふれてします

その血液の中にあふれた大量のブドウ糖を排出するため、尿の量が増えてしまったり、尿の回数が増えてしまうのです


糖尿病の初期症状3
次に体の全身がだるくなり疲れやすくなります

なぜ糖尿病になると、全身がだるく、疲れやすくなるのでしょうか?

インスリンは、体の中で唯一血糖を下げるホルモンで、食後に血糖が上がらないように、調節する働きがあります

また、血液中のブドウ糖を体の細胞に送り込んで、エネルギーに変えたり、脂肪やグリコーゲンに変えて、エネルギーとして蓄えておくようにする働きがあります

ブドウ糖をコントロールしているインスリンが不足したりうまく作用しないと、ブドウ糖が細胞に取り込まれなくなり、血液中のブドウ糖が使えなくなってしまいます

そのため、血糖値が上がってしまい、そして、筋肉や内臓にエネルギーが運ばれないため、全身のエネルギーが足りなくなってしまいます

つまり、全身がだるく、疲れやすくなるのは、インスリンの作用不足でブドウ糖を利用できず、活動エネルギーが足りないためです


糖尿病の初期症状4

最後はコレです

アンケ-卜調査によれば、糖尿病男性の約3~7割にインポテンスがあるといわれ、その頻度は糖尿病網膜症よりも高くなっているらしいです

ただし、この数字には単なる思い込みによる心因性インポテンスや薬剤性インポテンスなども含まれています

なぜそうなるのでしょうか

理由の一つとし正常な勃起のためには脳や神経、海綿体、血流などが問題なく機能する必要があります

糖尿病性 ED は、複数の問題が組み合わさって発症する場合が多く見られるらしいです
詳しく書けばものすごく長いので興味があれば検索していただければと思います(汗)

なんせ男性の勃起は非常に繊細で色んな機能が正常でないとうまくいかないようですね~

え?我が家はどうかって?

それは内緒です

けど、なんかKタローは色んな事が大変すぎてそれどころでない感じです

喧嘩もするけど仲はいいですが

他にも糖尿病の初期症状としてあげられる項目があります

体重が急激に減る(食べているのにやせる)
目がかすむ(視力障害)
尿に糖が出る(尿糖)
尿の泡立ちがなかなか消えない
立ちくらみ
手足のしびれ(手のしびれ・足のしびれ)
手足の冷え(手先の冷え・足先の冷え)
月経異常

手足のしびれはKタローがよく訴えてました
後、Kタローはこの漫画の最初の方に描いていたように咳がずっと続いていました

病気が長引いたりするみたいですね

とにかく心当たりがあれば早く病院へ行くことをおすすめします

今日は先週入院していた病院のご飯です
違う病気で入院してましたが、ちゃんと糖尿病食にしてくれたようです

糖尿病・病院食(夕食)

さんまの塩焼き
おろしすだち
酢の物
かぼちゃ・大根の煮物
キノコ、ニンジンなどの炊き込みご飯

です

今日は台風ですね

皆様ご無事に過ごしているでしょうか?

明日は糖尿病の方の災害時の対応についてにしましょうか

マルコはちなみに今日は嵐の中、もずくと水を買いに家族で業務スーパーへ行きました

大雨の中、Kタローと水の段ボール運びました

フー!
がんばったわ

ではまた明日皆様ごきげんよう~



↓ブログ村参加してます!
旦那の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
にほんブログ村

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!