【前回までのあらすじ】

夫Kタローが2型糖尿病になってしまった!! 

教育入院した夫と共に「糖尿病」について勉強する妻マルコ

前回は糖尿病患者の災害時マニュアルについてのお話でしたね

今回は糖尿病の方のつらーい事の一つ
間食に甘い物が食べれない事にピックアップしてみました


糖尿病の始まりから読む

糖尿病でも甘い物が食べたい!!】
糖尿病でも甘い物が食べたい!!1

Kタローは2型糖尿病患者です

糖尿病でも甘い物が食べたい!!2


Kタローは2型糖尿病患者です

糖尿病でも甘い物が食べたい!!3


Kタローは2型糖尿病患者です

糖糖尿病でも甘い物が食べたい!!4

えへへ

こういう事でした

今は色んなゼロカロリーの甘い物が出てますね
糖尿病患者さんのためだけじゃなく、色んな生活習慣病や肥満の方のダイエットにも役立ちます

コンビニやスーパー、薬局、通販などで手軽に手に入る時代だから便利です

ちなみにいくらゼロカロリーでも暴飲暴食はしないでくださいね!

というのも「カロリーゼロ」と書いてあっても5キロカロリー以下ならカロリーゼロと表記できるのでカロリーゼロではないんです

なのでビールや清涼飲料水はカロリーゼロと書いてあっても炭水化物が少し含まれている可能性があります

安心して多量摂取すると大変な事になります

ただ、たまにはご飯の時に飲みたい!て日がありますよね
そんな時は糖質ゼロ!カロリーゼロ!のビールを選んでくださいね

気を付けたいのが

「糖類ゼロ」・・砂糖などは入ってなくても甘味料がはいっている可能性大
炭水化物が含まれている可能性あり、なので血糖値を上げる可能性あり

「糖質ゼロ」・・砂糖、でんぷん、甘味料すべて含んでいない、なので血糖値を上げない

なんです!

だから選ぶなら「糖質ゼロ」がいいようです


↓ブログ村参加してます!
旦那の病気が治るようにポチお願いします!
↓今日は記事が長いのですが、続きます!

たまには食べたい甘い物
病院から紹介されたゼロカロリーの甘い物を紹介しますね~

遠藤製餡-ゼロカロリーおしるこ

マンガのKタローが食べているおしるこです(2コマ目)
こんにゃくの食物繊維で作られたマンナン角餅ってすごいな~

遠藤製餡-ゼロカロリーきなこ、抹茶わらびもち125グラム

遠藤製餡 ゼロカロリー水ようかん

マンガのKタローが食べているようかんはこれです(3コマ目)

これは病院のコンビニに売っていて本当によく食べていました

病院でもOK出てました

ただ、ようかん好きのKタローに言わせれば、こしあんの感じが出ておらずゼリーぽいので物足りないらしいです


遠藤製餡 ゼロカロリーくずもち



遠藤製餡 ゼロカロリー黒糖あんみつ

スリム&スリムゼリーカロリーゼロ

大満足deゼロ

ゼリーdeゼロコラーゲン
カロリーゼロ飴
ゼロキロカロリー ドリンク例
ビールテイスト飲料(ゼロカロリー)
パルスイートカロリーゼロ 粉タイプ
パルスイートカロリーゼロ 液体タイプ
パルスイートカロリーゼロ ポーションタイプ
パルスイートゼロ
パルスイートゼロ説明文


マルコはこのパルスイートゼロの液体タイプを使ってお料理してます
ほぼ毎日、なんらかの煮物を作るのでとっても重宝してます

普通の砂糖は一切使ってないです

液体でむしろ使いやすくて気に入ってます

お値段が少し高いので業務スーパー行ってます

ガムシロップ カロリーゼロ
以上、病院で紹介されたゼロカロリー食品でした

今日の病院ご飯です
糖尿病・病院食(夕食)
野菜炒め
ご飯(200グラム)
キャベツのお浸し
玉子豆腐

です

今日はニュースで台風の被害を見ていました

おうちが浸水した人や大雨で動けず車で籠城することになった人
雪に埋もれて大変な人
停電になって寒い思いをした人

たくさんの被害を受けた方がいらっしゃいました

幸いマルコは何もありませんでした
子供たちも無事に学校から帰ってきました

当たり前の事を幸せに思いました

被害を受けた方達が一日も早くいつも通りの日常を取り戻すことを祈ってます

↓ブログ村参加してます!
旦那の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
にほんブログ村

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!