前回の記事で夫が血糖値が安定してるのでお薬が半分になった事を記事にしました。

そこで今まで飲んでいたお薬を割って飲むのですが、そのお薬の事、詳しく載せておきます!
前回の記事
→夫婦喧嘩は犬も食わない&本日の検査結果【HbA1c値と血糖値】(その2)

<
↓LINEで更新情報をお届けします♪
 

前までのお薬
メトホルミン 500mg>が
メトホルミン

新しいお薬<メトグルコ 250mg>に変わりました(名前は違いますがメトホルミンと同じ効果のお薬です)

メトグルコ


【薬の割り方】
※夫がネットで調べたものです。
あくまでも参考まででお願いします。
薬の割り方【※前回の記事の補足】1

病院あるある

ちょっとこちらが戸惑うような事を当たり前のように説明する・・


薬を割って飲む・・?

はてな

早速、割り方を検索

ネットなかったらどうするんだろ( ;∀;)

Kタローの薬の割り方講座

薬の割り方【※前回の記事の補足】2



薬の割り方【※前回の記事の補足】3



薬の割り方【※前回の記事の補足】4


一応、写真できちんと説明します

①メトホルミン500mgを用意します。真ん中に線がはいってます。
薬の割り方2

②スプーンを用意します。裏返して机に置きます。

薬の割り方1

③裏返したスプーンの真ん中(山になってるてっぺんの位置)に薬を置いてグッと両手に力を入れます。
(線が入ってる方を上に)

薬の割り方3

④パカッ

薬の割り方4

⑤割れました

薬の割り方5

薬の割り方6

⑥最後に100均で売ってるピルケースにいれておくと便利ですね♪

薬の割り方7


以上です~。
案外、我が家はこの件で戸惑ってしまったので、参考までに描きました!

キョーミない方すみません( ;∀;)

↓ブログ村参加してます!
旦那の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
にほんブログ村

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!