↓初めてご訪問の方はこちらもどうぞ
糖尿病の始まり
【恐怖】睡眠不足で糖尿病悪化?!1

【恐怖】睡眠不足で糖尿病悪化?!2

【恐怖】睡眠不足で糖尿病悪化?!3

【恐怖】睡眠不足で糖尿病悪化?!4
知ってました?

睡眠不足は糖尿病を悪化させること

私は少し驚きました

毎日こんなに糖尿病の事を考えているのに、睡眠との深い関わりを知らなかった

2型糖尿病の基本的な治療法は、食事、運動、薬だけど、睡眠も加わるかも?くらい大事だそうです

けど、逆に糖尿病患者の半数は睡眠障害があるというデータもあるんですよね
わかっちゃいるけど、症状が出ていてなかなか眠れなかったり、早い睡眠でお腹すいて低血糖になったり( ;∀;)

そして休日の寝だめも糖尿病になりやすいらしいです

不規則な生活を繰り返し、睡眠の時間帯がバラバラになるとインスリンの分泌量が三分の一になったという海外データがあります

それは膵臓の体内時計の働きが乱されたせいで十分な働きができなくなったのではないかと考えられています

こういう平日と休日の睡眠の差が2時間を超える人を「かくれ睡眠不足」というそうです

「かくれ睡眠不足」は糖尿病になりやすいだけでなく、進行も早めてしまいます

わかっていても仕事していたらなかなか規則正しくは難しいですよね・・( ;∀;)


ただ、やっぱり健康を保つ為に言える事は・・

【恐怖】睡眠不足で糖尿病悪化?!5

だよね!!

糖尿病ネットワーク様
フミナーズ様

の記事を参考にさせていただきました!!


↓最近我が家のご飯の写真がないので、昨日作った「つくおき」載せておきます
(夫がサラダからガンガン食べていってしまうため)
つくおき

もやしとにんじんのナムル
レンコンとニンジンのきんぴら
キュウリ胡麻和え
トマト切っただけ(笑)



↓コンビニで購入
明治 砂糖ゼロチョコレート
砂糖0とはいえ、糖質はあるのですこしづつ食べないといけないですね

味見したら結構おいしい
この後、私が普通のチョコを試したら逆に「甘すぎっ」てなりました

大人にはこの苦みがいいな♪

ただ、お値段は高めかなぁ・・・( ;∀;)




↓LINEで更新情報をお届けします♪
 

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
にほんブログ村

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!