1

2

3

4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食事と眠気の因果関係は完全に解明されているわけではないが、有力な説はある。
最も有力なのは、食後の血糖値の乱高下が眠気の引き金になるという説だ。

 通常、食事の直後は血液中のブドウ糖の量が増え、血糖値が上昇する。
すると、膵臓(すいぞう)からホルモンの一種、インスリンが分泌され、血液中のブドウ糖を筋肉や脂肪に取り込む。

血糖値を正常域に戻すためのメカニズムだ。

 この時、食事から摂取するブドウ糖の量が多いと、血糖値が急上昇。

それに反応してインスリンも大量に分泌される。

その結果、インスリンが効き過ぎて、今度は血糖値が急低下。

体が一時的にブドウ糖不足の状態に陥る。

 すると、脳の唯一の栄養源であるブドウ糖が脳に十分に行き渡らず、「頭がぼーっとしたり、眠くなったりすることがある」。

逆に、摂取するブドウ糖の量がそれほど多くない場合は、血糖値の上昇は緩やか。

インスリンの分泌量も相応になるため、血糖値の下がり方もゆっくり。

結果、ブドウ糖不足の状態になりにくい。

 北里大学北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟さんも「食後の血糖上昇が、脳内ホルモンの一種で覚醒作用のあるオレキシンの分泌を抑制し、その結果、眠気を誘発するとの仮説がある」と話し、血糖値の上昇と眠気との因果関係を示唆する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NIKKEI STYLE 食後のウトウト…何とかしたい!眠気防ぐランチ術より引用させて頂きました

他にも色々な記事を読んだけど、食後の急激な眠気と血糖値の上昇は関係性があるよう★

糖尿病でない人も血糖値スパイクが起こっている可能性に注意しなければならない

そして糖尿病の人は測定してみたら、すごく血糖値が上がってた!なんて事がある可能性があるので更に要注意だよ★



昨日の朝食
朝食
サラダ
ヨーグルト
ミニクロワッサン1.5個とメロンパン4分の1
イチゴ

血圧
血圧


昨日の昼食
昼食
サラダ
鯖の味噌煮
納豆しそ胡麻和え
冷ややっこ
豚肉と水菜の焼肉

昨日の夕食
夕食
サラダ
シラスと野菜、オリーブオイルのパスタ

春休みのイオンに子供達を連れていってそのままフードコートで★
このパスタ、期間セールで単品なら500円でお得だったよ♡

サラダの上のクルトンやベーコンは子供にあげてた

パスタだけなら危険だけど、先にサラダを食べて、魚とオリーブオイルで血糖値が上がりにくくなってるはず?!


早く血糖値測定のチップ届かないかな…( ;∀;)


【併せて読みたい記事】
★【血糖値スパイク対策】血糖値が上がりにくい食べ方のコツとは…?★
【血糖値スパイク対策】糖尿病の人におすすめの鍋は??
【高血圧に注意】血圧と血糖値、糖尿病の関係性とは?!!
【血糖値スパイク対策】「食事・運動・薬」以外の第4の治療法
【血糖値】ローソンのブランパンがおいしすぎる件…

【人気注目記事】
【糖尿病が悪化】人工透析となってしまった渡辺徹さん…
★【血糖値300超え】即入院レベルのクロちゃんのその後…★
【血糖値900!】清原和博選手は重度の糖尿病患者だった…


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!