1

2

3

4

糖尿病で怖いのは合併症

3大合併症(神経障害・目の障害・腎臓の障害)はもちろん、心筋梗塞や狭心症、動脈硬化、認知症など、糖尿病から引き起こされる病気はたくさんある

他にもガンなども…

そして症状があまり出ないのが怖いところ

なので血糖値が高い状態を放置するのは本当に怖い

夫と私は毎日毎日血糖値とたたかっている

糖尿病はなってしまうと本当に大変なので、少しでも健康診断などで血糖値やHbA1cが高いと言われた人はすぐにでも生活改善した方がいいと思う

そして糖尿病と診断されてもがんばれば、少しづつでも改善する事はできると思う!

糖尿病は一生続く病気なので、病気の事を知り、自分にあった治療法をみつけ、続けていく事が大事

夫がよく心配している事は数値が安定していても合併症の心配はないかという事

なので、合併症の種類を知っておいて少しでも症状らしき事に気付いたら、早めに病院にいけば、足の切断や失明、人口透析までいかずに済むのではと思うので頭にいれておいて欲しいと思う

<サイト>糖尿病がよくわかるDMTOWN 「糖尿病を本当に知ろう」 
<本>「脱・糖尿病の「超」常識」

を参考にしました


昨日の朝食
朝食
サラダ
もずく
納豆
玄米食パン(1/6枚切り)
生卵(1個分)
ヨーグルト
リンゴ
キウイ

血圧
血圧

昼食
昼食

サラダ
ハンバーグ&夏野菜焼き(ナス、ピーマン、ズッキーニ)
※味はつけず、横に青じそドレッシングを大さじ1横の皿に分けてつけて食べた
玄米ご飯とろろがけ(150g)
※写真は別皿

夕食
夕食
カツオのたたき
サラダ
納豆
玄米ご飯(120g)

血糖値一日の推移
血糖値一日の推移


平均血糖値
平均血糖値

昨日と一緒だ!

参考サイトアボットジャパン 糖尿病管理をサポート 糖尿病 血糖測定について 


【併せて読みたい記事】
血糖値改善したクロちゃんに発覚した合併症とは・・・?
血糖値とヘモグロビンA1c値のちがいを知ってますか?
【血糖値スパイク対策】血管を守る三大発酵食品とは?!


【人気注目記事】
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!