1

2

3

血糖値スパイクを防ぐための間食の摂り方!4

なぜ私たちが間食を摂るようにしだしたかというと、フリースタイルリブレで血糖値を測りだしてから空腹時血糖値はすごく下がっているけど、食後血糖値がグンと上がっている

いわゆる血糖値スパイクの状態に気付いて気になりだしたから

なので、できるだけ血糖値が上がらないように間食を摂りながら、毎回の食事の糖質量を制限してうまく血糖値を上げすに食事の量を増やすことを考えている

ただ、教育入院では間食はNGだったので、注意しながら摂らないと血糖値が上がりっぱなしになる最悪の状態に

夫は分食してみたら、玄米60gで血糖値スパイクが起きてしまったので、やはりまだ蓄える力が足りないかもしれないため、慎重にやっていこうと思う

基本は朝・昼・晩バランスよくしっかり食べて、1食あたりの糖質量を20~40gづつくらい摂る
間食は10gまでがいいみたい

夫はローソンのブランパンも間食に入れたりしている


色々、実験的にがんばっていきます…(^_<)


すみません、名医のTHE太鼓判シリーズ中休みです…


呼吸器科・内科・小児科 医療法人社団ファミリーメディカル 上六ツ川クリニック様

朝食
朝食
サラダ
もずく酢
パン(ブランパン2個 ※チーズ蒸しパンは食べたの1個のみ)
炒り卵(1個分)
ヨーグルト
パイナップル

血圧
血圧




昼食
昼食
豚肉オクラ巻き
豆腐・タラ煮物
大根おろしシラス和え
サラダ
玄米ご飯(150g)

夕食(ガスト)
夕食 
サラダ
若鶏の鉄板焼きトマトソース味

一日の血糖値データ(フリースタイルリブレ)
血糖値一日の推移


一日の平均血糖値
平均血糖値



【併せて読みたい記事】
【血糖値スパイク】食後高血糖について主治医に質問してみた結果…
【血糖値スパイク】たった3日でプチ糖尿病状態に!?


【人気注目記事】
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!