【食後高血糖対策】ロカボで楽しく続けたくなる低糖質生活♪1

【食後高血糖対策】ロカボで楽しく続けたくなる低糖質生活♪2

【食後高血糖対策】ロカボで楽しく続けたくなる低糖質生活♪3

【食後高血糖対策】ロカボで楽しく続けたくなる低糖質生活♪4

「ロカボ」、「ロカボマーク」は一般社団法人 食・楽・健康協会の登録商標らしい

おいしく楽しく適正な糖質を摂取することを推奨している

ポイントは

・ご飯は半膳
・おかずはたっぷり
・甘味は低糖質甘味料を使用

1食の糖質量は20-40g

デザートは10g以下

に抑える

確かに1食のこの糖質量なら食後血糖値はめちゃくちゃ上がらない

夫は痩せすぎ糖尿病なので、一回の食事の時の糖質量はこのくらいに抑えて食後血糖値が上がりすぎないように調整している

今、でている糖質オフデザートが大体1個10g前後で抑えられているのはこの適正量を基準にしているよう

「楽しく続けたくなる」ってモットーはいいですね♪

参考サイト:ロカボとは ロカボオフィシャルサイト

朝食
朝食
サラダ(アボカド、ナッツ入り)
玄米食パン6枚切り1枚
納豆、卵
ヨーグルト
バナナ

※難消化性デキストリン入り万能茶を食前に飲む

間食:玄米おにぎり 30g


昼食
昼食
サラダ
サラダチキン
イワシオリーブオイル焼き
ワカメキュウリ酢の物

玄米おにぎり30g


イワシ
いわしは体にいいのでたくさんまとめて処理します

頭とって、骨とって、丁寧に水洗いしてフライパンでオリーブオイルでカリカリ焼いてゴマかけたよ♪

おいしかった(*^▽^*)

間食:玄米おにぎり30g



夕食

夫が仕事で外出だったため、写真なしー!

ちなみにエアロバイクだけど、夫が色々試した結果、負荷は弱め(軽く汗をかくくらい)で長時間(30分以上)やる方がカロリー消費も抑えられて食後血糖値もちゃんと下がるみたいです(*´▽`*)


血糖値はリブレの1週間分のデータ、まとめて出すよー!



【併せて読みたい記事♪】
血糖値や血圧を下げて老化を防ぐ最強食材とは…?!&低糖質コストコ食材
【血糖値スパイク対策】炭水化物抜きはありかなしか!

【血糖値対策】低糖質ブーム!ロカボの波が牛丼にまで…!?


【人気注目記事】
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!