高血糖のまま、放置している人が意外に多いという…
それがどんなに危険な事かわかってほしい(*´Д`)
【危険!】高血糖を放置してしまう現代人のジレンマ…1

【危険!】高血糖を放置してしまう現代人のジレンマ…2

【危険!】高血糖を放置してしまう現代人のジレンマ…3

4


高血糖から想像するのは糖尿病の合併症だけかと思うけど、糖尿病予備軍の段階ですでに動脈硬化の危険性はあるらしい!

なので心筋梗塞などによる突然死リスクもある(*´Д`)

特に高血糖に加え、肥満、脂質異常(中性脂肪やコレステロール値が基準値以上)、高血圧などの生活習慣病が3つ以上重なっていると動脈硬化の危険域に入るとのこと。。

高血糖は症状が出にくくて、自営業や主婦の方などで健康診断を受けていないと病院に来る頃には血糖値が400mg/dlくらいの人が多いんだって
(普通の人は空腹時70から109、食後2時間140未満)

夫も症状が出た最初のころは血糖値が最大400近くあった

もう手足がしびれていたらしいので、放置していたら、壊死して足の切断なんてことになったかもしれなかった

うちはそこから治療を続けている

ただ、糖尿病は確かに治療費がかかる!

前にかかる費用をまとめて記事にしてるよ
【恐怖】糖尿病の治療にかかる医療費ってどれくらい⁈


インスリンまでいくと毎月1万円~1万5千円

薬物療法だけなら2500円くらいから5000円くらい?
病院にもよると思うんだけど

栄養指導にも結構お金がかかる

できるだけ毎日の食事や運動で血糖コントロールして、2か月に1回くらいの検診だけにできたら…と思う

けど、もっといいのは血糖コントロールしてくれるインスリンがちゃんと働いている間に、食事や運動を日ごろから気をつけておけばお金は全くかからない!

健康な食事代だけ!

「糖尿病」は一度診断されてしまうと本当に大変なので、予備軍の段階でできる限り頑張ってほしいなぁと思う(*´Д`)

目の前で色々な夫の苦しみを見てきたので、忙しくても後回しにしてほしくない

参考記事:40代が糖尿病治療を中断するリスクとは?(忍び寄る糖尿病2)|朝日新聞デジタル

文献:血糖値をグングン下げるコツがわかる本



朝食
朝食
サラダ(アボカド入り)
メロンパン2分の1個 塩パン半分
納豆卵
ヨーグルト
キウイ

※難消化性デキストリン入り万能茶を食前に飲む

昼食
昼食
サラダ
サバ水煮缶のラタトゥイユ(昨日の記事のレシピのもの)
サラダチキンネギすだち和え
ほうれん草のおひたし
玄米(150g)


夕食
夕食
サラダ
ほうれん草のおひたし
オイルキャベツととり胸肉蒸し焼き
玄米150g
昼のラタトゥイユチーズ焼き(サバの水煮缶入り)

※難消化性デキストリン入り万能茶を食前に飲む

血糖値は少しお休みです(*´▽`*)

【併せて読みたい記事♪】
薬でも運動でもなく血糖値が下がって健康になる方法!!
【血糖値対策】糖尿病(予備軍)の人がしてはいけない生活習慣とは…?
【血糖値スパイク対策】「食事・運動・薬」以外の第4の治療法

【人気注目記事】
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
【高血糖対策】血管を拡げ、突然死のリスクを防ぐ5つの方法とは?
【高血糖】西城秀樹さんの脳梗塞は糖尿病のせいだった…!?
【血糖値300超え】即入院レベルのクロちゃんのその後…

↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!