うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

夫が2型糖尿病になってしまいました!二人の子どもを抱えた闘病生活を漫画(絵日記)で綴ります。糖尿病患者や予備軍の方の参考になるよう、お料理写真や血糖値・糖尿病の最新情報、生活習慣病に役立つ情報などを分かりやすくをモットーにお届けします!

カテゴリ: 糖尿病

夫が糖尿病が発症した原因をふと考えます…。食生活や運動不足ももちろんありますが、他にも様々な要因がありました。さて一体なんでしょうか…。 ...
夫が糖尿病が発症した原因をふと考えます…。

食生活や運動不足ももちろんありますが、他にも様々な要因がありました。

さて一体なんでしょうか…。

今回は三大合併症の一つ「糖尿病網膜症」について描きました。「糖尿病網膜症」は早期発見なら投薬治療で改善することもできるようなので、ぜひ知っておいてほしいです…! ...
今回は三大合併症の一つ「糖尿病網膜症」について描きました。

「糖尿病網膜症」は早期発見なら投薬治療で改善することもできるようなので、ぜひ知っておいてほしいです…!

今回は、食にこだわるトップアスリート長友選手のこだわりにこだわった食事が参考になれば…と思い記事にしました(^^♪ ...
今回は、食にこだわるトップアスリート長友選手のこだわりにこだわった食事が参考になれば…と思い記事にしました(^^♪

今回はたくさん食べることで、糖尿病を改善していくことができる…!という話です…。 ...
今回はたくさん食べることで、糖尿病を改善していくことができる…!

という話です…。

今日は昼の記事でも描きましたが、夫婦で人間ドックへ行ってきました!その様子、前日からどうぞー!前回の人間ドックの結果はこちら→【半日ドックの結果】夫のシックデイ後のHbA1c値と新たな病気の発覚… ...
今日は昼の記事でも描きましたが、夫婦で人間ドックへ行ってきました!

その様子、前日からどうぞー!

前回の人間ドックの結果はこちら→【半日ドックの結果】夫のシックデイ後のHbA1c値と新たな病気の発覚…

今回の神食材は冬が旬といわれますが、スーパーで通年売っていて、100円くらいで手に入るお手軽食材ですが…実はすごい栄養価を秘めているスーパー食材です…! ...
今回の神食材は冬が旬といわれますが、スーパーで通年売っていて、100円くらいで手に入るお手軽食材ですが…

実はすごい栄養価を秘めているスーパー食材です…!

夫の母親は56歳で亡くなられました。亡くなられたのは56歳ですが、最初に癌を発症したのは52歳、そこから闘病生活となり、癌の転移から足を切断したり本当に大変だったようでした。そんな母親を持つ夫は今年42歳…ふと自分の寿命についてよく考えたりしているようですが…。 ...
夫の母親は56歳で亡くなられました。

亡くなられたのは56歳ですが、最初に癌を発症したのは52歳、そこから闘病生活となり、癌の転移から足を切断したり本当に大変だったようでした。

そんな母親を持つ夫は今年42歳…

ふと自分の寿命についてよく考えたりしているようですが…。

先月末に手術をして入院していた夫。入院中の夫の血糖値は300超えたり、大変なことになっていました。さて、ずっと不安だった血液検査がついに昨日…!夫のヘモグロビンA1c の結果はどうだったのでしょうか…?! ...
先月末に手術をして入院していた夫。

入院中の夫の血糖値は300超えたり、大変なことになっていました。

さて、ずっと不安だった血液検査がついに昨日…!

夫のヘモグロビンA1c の結果はどうだったのでしょうか…?!

今日6月14日は認知症予防の日です!認知症リスクは、糖尿病の方はそうでない方と比べると、アルツハイマー型認知症に約1.5倍、脳血管性認知症に約2.5倍なりやすいと報告されています。そんなわけで今日は認知症予防についてのお話でーす! ...
今日6月14日は認知症予防の日です!

認知症リスクは、糖尿病の方はそうでない方と比べると、アルツハイマー型認知症に約1.5倍、脳血管性認知症に約2.5倍なりやすいと報告されています。

そんなわけで今日は認知症予防についてのお話でーす!

本格的に暑くなってきましたね。。暑いと血糖コントロールが乱れやすくなったりします。糖尿病(予備軍)の方に気を付けておいてほしいことをまとめました…! ...
本格的に暑くなってきましたね。。

暑いと血糖コントロールが乱れやすくなったりします。

糖尿病(予備軍)の方に気を付けておいてほしいことをまとめました…!

日本人の死因第一位のガンそして三大ガンと言われるのが、肺がん・胃がん・大腸がんその中の大腸がんと糖尿病の関係を昨日の記事にしました。今回はその大腸がんの予防効果が期待できる神食材のご紹介です…! ...
日本人の死因第一位のガン

そして三大ガンと言われるのが、肺がん・胃がん・大腸がん

その中の大腸がんと糖尿病の関係を昨日の記事にしました。

今回はその大腸がんの予防効果が期待できる神食材のご紹介です…!

日本人死亡原因第一位は「ガン」であることは前も違う記事で触れました。その記事→ガンを予防する最強食材!血糖値の上昇を抑え、インスリンの減少も防ぐ神食材とは‥?そしてその中でも三大ガンと言われるのが肺がん・胃がん・大腸がんです。今回は糖尿病におけるインスリ ...
日本人死亡原因第一位は「ガン」であることは前も違う記事で触れました。
その記事→ガンを予防する最強食材!血糖値の上昇を抑え、インスリンの減少も防ぐ神食材とは‥?

そしてその中でも三大ガンと言われるのが

肺がん・胃がん・大腸がん

です。

今回は糖尿病におけるインスリン抵抗性と関係されるといわれる「大腸がん」とそれを予防する神食材についての記事でーす!

前回の記事の続きです!夫が糖尿病を発症した3年前のお話です。夫の糖尿病の初期症状は止まらない咳でした。一応、近所の内科へ行って薬をだしてもらったりもしたのですが、高血糖の為に免疫力がかなり落ちていたのか、全く効きませんでした。さて、、そんな夫の咳は一体どう ...
前回の記事の続きです!

夫が糖尿病を発症した3年前のお話です。

夫の糖尿病の初期症状は止まらない咳でした。

一応、近所の内科へ行って薬をだしてもらったりもしたのですが、高血糖の為に免疫力がかなり落ちていたのか、全く効きませんでした。

さて、、そんな夫の咳は一体どうやって治ったのでしょうか…?

コメントでご質問いただいていたので、リメイクしましたー!

糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖尿病は始まった…!