うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

夫が2型糖尿病になってしまいました!二人の子どもを抱えた闘病生活を漫画(絵日記)で綴ります。糖尿病患者や予備軍の方の参考になるよう、お料理写真や血糖値・糖尿病の最新情報、生活習慣病に役立つ情報などを分かりやすくをモットーにお届けします!

カテゴリ:糖尿病 > 合併症

今回は三大合併症の一つ「糖尿病網膜症」について描きました。「糖尿病網膜症」は早期発見なら投薬治療で改善することもできるようなので、ぜひ知っておいてほしいです…! ...
今回は三大合併症の一つ「糖尿病網膜症」について描きました。

「糖尿病網膜症」は早期発見なら投薬治療で改善することもできるようなので、ぜひ知っておいてほしいです…!

今日6月14日は認知症予防の日です!認知症リスクは、糖尿病の方はそうでない方と比べると、アルツハイマー型認知症に約1.5倍、脳血管性認知症に約2.5倍なりやすいと報告されています。そんなわけで今日は認知症予防についてのお話でーす! ...
今日6月14日は認知症予防の日です!

認知症リスクは、糖尿病の方はそうでない方と比べると、アルツハイマー型認知症に約1.5倍、脳血管性認知症に約2.5倍なりやすいと報告されています。

そんなわけで今日は認知症予防についてのお話でーす!

日本人死亡原因第一位は「ガン」であることは前も違う記事で触れました。その記事→ガンを予防する最強食材!血糖値の上昇を抑え、インスリンの減少も防ぐ神食材とは‥?そしてその中でも三大ガンと言われるのが肺がん・胃がん・大腸がんです。今回は糖尿病におけるインスリ ...
日本人死亡原因第一位は「ガン」であることは前も違う記事で触れました。
その記事→ガンを予防する最強食材!血糖値の上昇を抑え、インスリンの減少も防ぐ神食材とは‥?

そしてその中でも三大ガンと言われるのが

肺がん・胃がん・大腸がん

です。

今回は糖尿病におけるインスリン抵抗性と関係されるといわれる「大腸がん」とそれを予防する神食材についての記事でーす!

前回の続きです!糖尿病を放置してしまった男性…倒れた時にはすでに糖尿病網膜症をおこしており、左目を失明してしまう…! ...
前回の続きです!

糖尿病を放置してしまった男性…

倒れた時にはすでに糖尿病網膜症をおこしており、左目を失明してしまう…!

糖尿病は放置すると合併症が起こる大変怖い病気です。しかし、合併症がどんなものか知らない人もたくさんいます…。放置してしまい、大変なことになってしまった人の体験談をみつけたのでどうぞ…! ...
糖尿病は放置すると合併症が起こる大変怖い病気です。

しかし、合併症がどんなものか知らない人もたくさんいます…。

放置してしまい、大変なことになってしまった人の体験談をみつけたのでどうぞ…!

前回の記事の続きです!夫の糖尿病の教育入院中の話です…!(現在進行中の手術入院とややこしくてすみません…)いよいよせまる退院の日…。検査の結果で頸動脈に動脈硬化がみられると診断された夫だったが…!糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして ...
前回の記事の続きです!

夫の糖尿病の教育入院中の話です…!
(現在進行中の手術入院とややこしくてすみません…)

いよいよせまる退院の日…。

検査の結果で頸動脈に動脈硬化がみられると診断された夫だったが…!

糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖尿病は始まった…!

前回の記事の続きです!夫の糖尿病の教育入院中の話です…!(現在進行中の手術入院とややこしくてすみません…)入院生活に慣れてきた夫は糖尿病のことをかなり理解できました。そしていよいよせまる退院の日…。その前に入院の最初の方にした検査の結果が待っていたのです ...
前回の記事の続きです!

夫の糖尿病の教育入院中の話です…!
(現在進行中の手術入院とややこしくてすみません…)

入院生活に慣れてきた夫は糖尿病のことをかなり理解できました。

そしていよいよせまる退院の日…。

その前に入院の最初の方にした検査の結果が待っていたのですが…。


糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖尿病は始まった…!

前回の記事の続きです!ついに夫の糖尿病の教育入院がスタート!夫が入院中、とても怯えていたことがありました…。今回はその話です…!糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖尿病は始まった…! ...
前回の記事の続きです!

ついに夫の糖尿病の教育入院がスタート!

夫が入院中、とても怯えていたことがありました…。

今回はその話です…!

糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖尿病は始まった…!

前回の記事の続きです!ついに夫の糖尿病の教育入院がスタート!夫は入院中に様々な検査をしました。そこで衝撃の事実を知ることになる夫…!糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖尿病は始まった…! ...
前回の記事の続きです!

ついに夫の糖尿病の教育入院がスタート!

夫は入院中に様々な検査をしました。

そこで衝撃の事実を知ることになる夫…!

糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖尿病は始まった…!

前回の記事の続きです!いよいよ夫の教育入院…の前に糖尿病にと診断される検査項目は血糖値ともう一つ、ヘモグロビンA1cがあります。夫はこのヘモグロビンA1cが最初11.2%もありました。そして、夫の合併症の初期症状はすでに始まっていた‥?!糖尿病の始まりを最初から読 ...
前回の記事の続きです!

いよいよ夫の教育入院…の前に糖尿病にと診断される検査項目は血糖値ともう一つ、ヘモグロビンA1cがあります。

夫はこのヘモグロビンA1cが最初11.2%もありました。

そして、夫の合併症の初期症状はすでに始まっていた‥?!

糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖尿病は始まった…!

前回の記事の続きです!夫が糖尿病の教育入院までの2週間、妻マルコは大けがをしたりとても大変でした。。。(涙)そしていよいよ教育入院…の前に糖尿病についてもう少し知っておきたいことがあります…!糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖 ...
前回の記事の続きです!

夫が糖尿病の教育入院までの2週間、妻マルコは大けがをしたりとても大変でした。。。(涙)

そしていよいよ教育入院…の前に糖尿病についてもう少し知っておきたいことがあります…!

糖尿病の始まりを最初から読む→【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖尿病は始まった…!

今回は元横綱・双羽黒の北尾光司さんが亡くなられた記事です。メッセージで彼を記事にしてくれないかと頂き、作りました。(ありがとうございます)彼は55歳という若さで亡くなられました…。原因は…そう、糖尿病です…。 ...
今回は元横綱・双羽黒の北尾光司さんが亡くなられた記事です。

メッセージで彼を記事にしてくれないかと頂き、作りました。
(ありがとうございます)

彼は55歳という若さで亡くなられました…。

原因は…そう、糖尿病です…。

糖尿病は色んな病気のもとになる本当に恐ろしい病気です。そして、知らず知らずのうちに体が悪くなっていき、気づいた時には手遅れ…なんてことも。今回は糖尿病と関係するアルツハイマー病の新情報について描きました…! ...
糖尿病は色んな病気のもとになる本当に恐ろしい病気です。

そして、知らず知らずのうちに体が悪くなっていき、気づいた時には手遅れ…なんてことも。

今回は糖尿病と関係するアルツハイマー病の新情報について描きました…!

最新の研究で認知症の原因に、生活習慣病が大きく関係していることがわかりました。「おじいちゃんおばあちゃんの病気だ。まだまだ関係ない。」なんて思うかもしれませんが、20代から認知症リスクは始まってるようです…! ...
最新の研究で認知症の原因に、生活習慣病が大きく関係していることがわかりました。

「おじいちゃんおばあちゃんの病気だ。まだまだ関係ない。」

なんて思うかもしれませんが、20代から認知症リスクは始まってるようです…!

糖尿病の方は中性脂肪が高い方も多いのではないでしょうか?今回は「中性脂肪」について調べてみました…! ...
糖尿病の方は中性脂肪が高い方も多いのではないでしょうか?

今回は「中性脂肪」について調べてみました…!